| BACK |

初日(7月30日) 2日目(7月31日) 3日目(8月1日)
4日目(8月2日) 5日目(8月3日) 最終日(8月4日)

初北海道!
『北の国から〜』ツーリング

2日目

発前に見ていた天気予報では今日も雨の予報だったんだけど、いいほうに外れて天気は良好!松島方面に向かう僕を途中まで送ってくれるKAZU君と共にツーリング開始。天気が良かったせいか送ってもらう距離がだんだん伸びて、時間もあったのでKAZU君お勧めの奥松島へちょっと寄り道。運悪くガスが出ていて期待した景色は見られなかったけど「ここはまた来よう!」と思わせる景色でした。


KAZU君のアパート前で記念撮影。お世話になりました。

松島でKAZU君と別れてタンデム参加のあきちゃんとの待ち合わせ場所についたのはちょい遅れの9時5分ごろ。さっそく彼女の荷物を積み込むと八戸フェリーターミナルへ向け出発!ルートはいろいろ迷った挙句に陸前高田辺りから八戸まで続く国道340号線を走破することに決定!

り出すとグングン気温も上がってsizuツーには有り得ないほどの晴天!革ジャン着てきたことを後悔しつつ距離を稼ぎます。そんな感じで走り続けて岩泉で休憩を取った時に凄い人に会いました。なかなか休むところが見つからなくてやっと見つけたコンビニにバイクを停めると荷台にデイパックを括りつけた原付スクーターとその傍らに座り込んで携帯を弄るサンダル履きの若い兄ちゃん。地元の人か〜と思って通り過ぎようとしたそのバイクのナンバーはなんと『堺』そう大阪の堺。

堺の学生さん
疲れを知らない眩しい笑顔!
『無謀だ!』って大人に言われるくらいがいいすよね。羨ましい。

けばこの50ccのバイクで北海道まで行くとのこと。今日は僕と同じく仙台から来て八戸まで行きたいらしいんだけど、どのルートがいいか?悩んでたそうで、いろいろ情報交換して別れました。

の後も順調に走ってなんとかしのぶちゃんと合流する八戸I.C.に到着。陽もとっぷり暮れたころに無事メンバーがそろって、まずは腹ごしらえに『味の時計台』へ・・・昨日も仙台で行ったんだけど、こちらの店は閑散としているなあ。味は同じなのに。今日も美味しいラーメンと餃子をいただき、大急ぎでフェリー埠頭へ移動して乗船手続きしているとsizu妻と子供たち登場!ナイスタイミングで忘れ物を持ってきてくれまして・・・いくら何もないとはいえ、若い女の子2人とフェリーに乗ろうとしているこの状況はっ!って焦ったのはsizuだけで当の妻はアッケラカンとしたもの。後で電話してみたら「前に話してくれた人たちでしょ」ってそれだけかい。よくできた嫁でございます。もうちょっとバイクに興味持ってくれればサイコー!いやいや贅沢は申しません。非常によくできた嫁です。

意気投合!

そんなこんなで無事に乗船して風呂に入って快晴の北海道を夢見つつ就寝。

初日(7月30日) 2日目(7月31日) 3日目(8月1日)
4日目(8月2日) 5日目(8月3日) 最終日(8月4日)

| BACK |