| BACK |

初日(7月30日) 2日目(7月31日) 3日目(8月1日)
4日目(8月2日) 5日目(8月3日) 最終日(8月4日)

初北海道!
『北の国から〜』ツーリング

4日目

からさす明かりが眩しくて目が覚めました。う〜〜ん、携帯携帯・・・天気予報は・・・0-6 30%,7-12 20%,13-18 30%。よしっ今日もいいぞ・・・ポツポツ・・・何か音がする。窓を開けてみると・・・携帯携帯・・・窓の外・・・雨降ってんじゃん。う〜ん、さすがは俺。天気予報を覆したよ。トイレに行こうと部屋を出たらあっこちゃんにバッタリ会って「sizuさんのせいだ!」はいきっとそうです。笑

タはそれくらいにしておいて、朝ご飯は凄く良かった!500円の朝飯だったので期待していなかったんだけど、量的にも質的にも倍くらいは払ってもいい感じでしたよ。しかも残ったご飯をオニギリにしていただきました。重ねて感謝!

朝ご飯 ←朝ごは〜ん。美味しかった〜特にこの卵のやつ。なんていうんだろう?
→泊まった所はこんなところです。ご主人も奥様もとっても好印象で気持ちよく泊まれる宿です。 ニセコライダーズホーム

日は僕とあきちゃん、しのぶちゃんの3人は5号線を函館方面へ。しゅう君とあっこちゃんは逆に積丹方面へ向かうので近くのホクレンで給油して解散!のつもりが地図の場所に見つからなかったのでそのまま解散。気を付けてね〜って走り出したら・・・あった、ホクレン。ごめんねしゅう君、あっこちゃん。

の降る中、1度行ってみたかった長万部の二股ラジウム温泉へ。ここではねーちょいと事件があったようなのであきちゃんに報告してもらいましょう・・・




呼ばれてとびでてジャジャジャジャ〜ン。はいこんにちは!あきでございます。

今回はお馴染み東北が誇る妖怪、またの名を我が兄sizuさんと、知る人ぞ知る隠れたスゴイキャラの持ち主しのぶ姉御と、兄の後ろにタンデムしながら北海道を旅してきた訳ですが。とある温泉にて、強烈な体験を致しましたのでここに記しておこうと思います。

あれは朝からカッパを着るのが標準装備となっていた旅行4日目。カッパ3人は、二股ラジウム温泉なる素敵な所を目指し単車を走らせていました。兄ガッパは、道を間違えまがるべき道を通りすぎ、たよりになる姉御ガッパにクールにつっこまれUターンをかましたりしていました。

雨にドロドロになりつつ着いた3人。受けつけのお姉さんはとても感じが良く、雨にぬれた私達のカッパを乾燥室に入れて干してくれると言うのです。素敵な気分でした。その後ハプニングが待ちうけているとも知らず・・・。

廊下を歩きながら壁に貼ってある紙を読む3人。「へぇ〜、10日間お湯にはいって効果なかったら全額返金だって!!」「すごーい!!効きそう〜。」「なにに効果あるの?!」 sizuさん女の子のようなはしゃぎっぷりです。丸坊主を筆頭にキャピキャピ軍団。

長い階段を下り、一応(笑)男湯と女湯に別れました。そこはドア(引き戸)一枚を開ければすぐ脱衣所という、とても男性には喜ばしい、女性には「なんじゃこりゃあ!!」な着替え場でした。乙女のはしくれの私も一抹の不安を感じながらも、さっさと服をぬいで風呂内に入って行きました。そして体を鼻歌まじりに洗い始めたその時!!『ガラッ』・・・あ、しのぶさんかなー?♥くるりとうしろをふり返った私の目の前にいたものは!!!


・・・おじさんです。ふつーにおじさんが女湯にいます。「温度はかりに来ましたー」・・・。



・・・お断りしておきますがここはお風呂です。お風呂で服を着てる輩なんかいるはずがありません。例にもれず私もスッポンポンです。オープンな私はタオルなんて持ってきていません。「なんで?!なんで男の人が女湯にいるの?!」「私どうすればいいの?!」本当にパニックになりました。半泣き状態です。なのにおじさんはそこからいつまでも出てってくれません。・・・・あえなく撃沈。私の方が根負け。ゆっくり風呂場を去り、脱衣所に向かう私。「あきちゃんだいじょうぶだった?!」のしのぶさんの声に、情けなくも涙が・・・。「しのぶさぁーん!!!」かけよる私。

半狂乱の私もしのぶさんになだめられ、気をとりなおして湯船へ。こんどは2人で気が強くなっていたせいもあるのか、湯船ではしゃいだり、頭洗うのを手伝ってもらったりだんだんゴキゲンも直りつつあったその時・・・。『ガラッ』・・・出たー!!!またあのおじさんです!!こんどは無言です!!!しのぶさんもかたまっています!他のお客さんも・・・ん?おばちゃ。んたち。ふっつーです。体ザブザブ洗ってます。

おじさんが行った後(この後おじさんは脱衣所にもしっかり顔を出してくれました)、おばちゃん達に聞いた話によると、ここは混浴のお風呂で有名な所。男湯、女湯も一応あるが、時間ごとにいれかわったりするので、男女の区別が薄いんだ、とのこと。

「そんなんじゃ良いトコの温泉はいれないよ!」と笑いながら話してくれたおばちゃんは、その後混浴へどうどうと入って行きました。強い。強すぎる。その後、着がえ場も男女つながっていたらしく、裸で知らないおじさんとはちあわせしたり(泣)、待合室で寝ていたsizuさんを起こして、先ほどあった一部始終をピーピー話して
と騒ぎまくった私ですが、帰りぎわ、どっかの犬のように普通→に近づいてくるキタキツネ(+コギツネ3匹♥)にいたく感動し、「また来てもイイかなー♥」とひそかに思ったのでございます。(でも水着ではいるから。ってゆーかありえないから。女として絶対許せないから。炎メラメラ・・・)

ハイハイ。私の戯れ言はこのくらいにして♥sizuさんの楽しいツーレポにカムバーック♥

い、あきちゃん報告アリガト。そんなことになっていたのねー。なんて破廉恥な従業員だ!訴えてやる!僕も見てないのに・・・違うか。笑。しかし今の時代にそんな管理体制でよく商売が成り立つね。せっかくいい温泉なのにガッカリです。

二股ラジウム温泉 ←お湯もロケーションもいい温泉なのに・・・あんな事件さえなければ・・・ 親キツネ
→離れたところには親を待つ子狐も。さすが北海道! 仔キツネ ↑狐がいました。触っちゃダメよ、病気あるらしいから。

が付いたら3時間以上も温泉にいてボチボチ行かなくちゃってまた合羽を着て出発。途中で雨が上がって合羽を脱げるかと思ったんですが、函館在住のライダー仲間のアンコウさんに連絡してみたら函館は降っているというのでそのままー。今日とまる予定のライダーハウスにも連絡を取りながら何とかたどり着いたら・・・小さい建物の周りにバイクが沢山。建物の外には入りきれないのか沢山の人、2階の窓からこっちを眺めてる沢山の顔、玄関から溢れてる靴クツくつ・・・いやな予感がぁぁぁぁ。取り敢えずチェックインするために事務所に上がるもなんか臭いし狭いし汚いし。管理人はいきなりレトルトカレーの喰いカスを持ってきて

「まずはこれをご覧ください・・・とっても美味しそうでしょう・・・1つ欲しくなってきませんか・・・」

?・・・キ、キモイ!ここはヤバイ、ヤバ過ぎるので一旦外へ出て作戦会議。ここに泊まるのは絶対無理なので他に・・・折りしも函館祭りの真っ最中だったので恐らく普通の宿は全滅。もう1つあるライダーハウスも状況は似たようなものだろうし、健康ランドは何ぼかましとはいへ混んでいる事に変わりはないだろうね・・・最悪、このままフェリーって手も・・・アレコレ考えながらアンコウさんに泣き入れてみたところ、快く宿泊許可をいただいたので、実は初対面なのに修一会でお人柄は知っていたので図々しくも押しかけさせていただくことにしました。

攻でライダーハウスにその旨を伝えてこの場を離脱!すでに雨は上がっていたのでアンコウさんの仕事が終わる10時までちょいと祭りを見て、いろんな人に評判を聞いていたハンバーガーショップ『ラッキーピエロ』で夕食と時間つぶし。


噂と期待を裏切らず非常に美味でした。

こであれこれ話をしているうちにsizuについて色々なことが発覚!まず1つ目、僕がしのぶちゃんと2人で行ったツーは100%雨だということ。確かに下北に行ったときは雹まで降ったし遠野に行ったときも雨だったし、岩木山に登ろうと思ったときは山頂で初雪が降ったし・・・2つ目、あきちゃんを誘うと必ずあきちゃんに何かが起きる!ここでは書けないけどね。そして最終日は必ず晴れる!今回はどうかな〜乞うご期待。最後に3つ目、sizuは女性にかなり厚顔なメールを出す奴だ!う〜んそうかも。でも言われるまで気が付いていなかっただけに我ながらちょっとショック。恥ずかしいっ!

10時を回るとアンコウさん登場!さっそくバイクでお宅へ伺います。家の前にバイクを停めて玄関を入るとデデ〜ンとバイクが2台。ロードスターとDT250。どっちもカッコいいなぁ。お母様に挨拶して2階へ上がると大型犬のエディ君がお出迎え!初めて会ったばかりの方の家に泊まるってことで緊張気味だったあきちゃんとしのぶちゃんもエディ君にはこの笑顔!良かった良かった。

団まで用意していただいて12時過ぎに就寝。お休みなさい。

初日(7月30日) 2日目(7月31日) 3日目(8月1日)
4日目(8月2日) 5日目(8月3日) 最終日(8月4日)

| BACK |