| BACK |

5月30日 5月31日 6月1日 6月2日

ZOちゃんプレゼンツ
新潟・レザークラフトツーリング

5月30日(金)

年のいつ頃だったか、東京のZOさんがイベント企画すると聞いて、なにげにメールを・・・「6月の最後が良いなぁ・・・」。したら、しっかりそこに企画入れてくれたので行って来ました新潟へ。しかも、さすがはZOさん!しっかりレザークラフトも初体験してきました。

際のイベントは5月31日〜6月1日の1泊2日なんですが、何しろ新潟まで概ね700キロと遠い上に高速を使うほどお金がないので、ほぼ中間地点に当たる秋田県南のかずきちくんの部屋に行き帰りとも泊めてもらうことにして迎えた出発の5月30日。sizu的には結構ゆっくり目の午前7時に我が家を出発!息子たちに見送られてのバイク道楽なんて!しかも平日!幸せだ・・・

お父さん行ってらっしゃーい!
「荷物満載!」が見えないと旅っぽくないね。
息子たちよ、留守は頼んだぞよ・・・

ーん・・・なんていい天気!英語だと"What a sunnyday it is!"か?違う?とにかく、思わず色んな言葉で表現したくなるほどのいい天気。かずきちくんとの待ち合わせは『道の駅ことおか』に午後1時。時間はたっぷりあるので、いつもよりゆっくり目に、陽に透けた若緑の美しい奥入瀬渓流を抜け、十和田湖畔を辿って瞰湖台(という展望台)で一休み。空も湖も青いし観光客もまだまばらで気持ちいい!しばしボケ〜っと。

持ちを新たにバイクへと戻る途中、観光客とおぼしき御老人方が案内板を見ながら「おく・・・いり・・・せ、け・い・りゅ・う?」ああ俺も来た頃はそんな読み方したっけ・・・なんて微笑ましく「奥入瀬渓流って言うんですよ〜(にっこり)」そしたら、間髪入れずに「知ってるわよ!」・・・凹。知っているならそんな名演技うたないで欲しかった・・・あぅ。おいしすぎる。

和田湖を半周ほどして国道103号線を登り樹海ラインへ入って今度は紫明亭展望台へ。ここはいつも通り過ぎるだけで初めて停まってみたんですが、ここも眺めは最高!通ることがあったら是非展望台に登ってみてください!

紫明亭展望台の眺め
2つの半島を横から眺めることが出来ます。
休屋辺りの様子もよく見えます(画像をクリック!)。

やしかし・・・気持ちいいなあ。なんて、車の少ない樹海ラインをかなりハイペースで下っていると、向こうの道路が何かおかしい!と思ったら工事中の砂利道ー急制動で減速は間に合ったモノの天気良いのに砂利道は→泥道状態。???散水車がダバダバ水撒いてたお陰でバイクもドロドロ。今日くらい綺麗なままで行けると思ったのに。

中、道の駅かみこあにで休憩取って、待ち合わせの道の駅ことおかへ。かなり早く着いてしまったので休憩所で横になるうち、いつの間にか爆睡。カズキチくんに起こされるまで泥のように寝てました。sizuお手製のおにぎりを二人で食べていざ男鹿半島へ!

かずきちく〜ん ←八郎潟の長〜い直線路を疾走中。シンプルなバイクと乗り手のスタイルが合ってて絵になるネー。 無理でしょ・・・汗
→男鹿半島に入って間もなく、海が見えてきました。ヲー!テンション上がります。 海だ! ↑男鹿半島に行く途中・・・それは無理じゃ?バスが無事に通過したときには思わず拍手!バスには「みちのくミステリーツアー」の文字。な・に・が?
入道崎にて ←入道崎にて記念に一枚。今日は暑すぎっ!革なんてとてもとても・・・。腕が日焼けしてるのわかります? ムムム・・・
→大学に連れて行ってもらいました。何かsizuだけ浮いてるけど・・・服装?年齢?ガラスに映った自分を見て答えが判明・・・→坊主頭だ。爆 秋田大学 ↑八望台にこんな看板があって『タバコのすいがら・ゴミは指定の場所へ』って書いてあるけど、っていうか、タバコ吸ってるの子供じゃん・・・

てさて、今日の晩は秋田ライダーのりっちゃん、ゆっちのお2人を加えてかずきちくんと4人で夕食会 in M’s。実は、かずきちくん以外のお2人にはあったこと無いんです。『東北ライダー大集合!』の時に某バイク系サイトからお誘いメールして以来時々メール交換してたくらいで、どんな人が来るんだろう〜ドキドキ。

ずきちくんとsizuが入店して間もなく携帯が鳴って、窓から外を見ると・・・ああ、あの人がりっちゃんだな?はは・・・変なのー目の前で自分に電話してくる人って。笑。そして程なくバイクでゆっち登場でほぼ時間通り夕食会開始!

ゆっちとりっちゃん ←左がゆっちで右がりっちゃんで〜す。2人とも初対面!2人が仲良くなれたようなので良かった〜。今後ともヨロシク! かずきちくんとsizu
→座って座ってー!ドンドン座ってー。エンジンもかけて良いよ〜けど試乗はなしね。直したばかりなので・・・ お試し ↑そして、かずきちくんとsizu。言うまでもなくハゲがsizu。フラッシュ使うとさ、髪の毛写らないんだよね。
かずきち先生! ←にわかにかずきち先生の日常点検&調整講座開講!ゆっちはしっかり習うように!笑 かずきち on DS250
→乗らせて!・・・エンジンかけられたらね。ムフフ・・・案の定無理でした。ゆっち残念!DS250にはキック無いしね〜 ゆっち on GX改 ↑これって250なのにデカイよね。見た目のバランスも良いバイクだから、長身のカズキチくんが乗ってもよく似合う!
りっちゃん on GX改 ←りっちゃんも跨ってみたり・・・sizuバイクに乗らせて!って人はいなかったなぁ・・・
→そして集合写真。
集合写真

どよくうち解けて、今度はみんなバイクで!とか、キャンプツーやろう!とか色々夢を膨らませつつ午後10時頃に解散。どんな人が来るのかとドキドキ(ビクビク?)だったけど、いい人たちで良かったー。して何より、sizuメールをきっかけに行動範囲がダブってる2人が友達になったのがまた嬉しい!僕も近所には連める仲間がいないからねぇ。うらやますぃ。

性2人に見送られつつ今日泊めてもらうかずきちくんの部屋までひた走り。一息ついて風呂をいただいて・・・いただくと・・・いただいたら、腕が痛ぃてーっ!でこんな↓感じ。殆ど火傷でしょ。

本日の日焼け
ギィヤァァァ!3〜4時間の露出でこの日焼け。
日焼けというか殆ど火傷・・・

5月30日 5月31日 6月1日 6月2日

| BACK |