| BACK |

5月19日 その1 5月19日 その2 5月20日

ビラーゴ・ツーリング イン 下北半島


あここでバイク並べて写真でも撮ろうといろいろ位置を変えたりして撮ってたらまた雨が!ちょっと降ってやむかなと思ったらやむどころか激しくなりまして、さっき脱いだばかりのカッパをまた着るハメに。ついてないわ。ついてないと言えばここに来る前に「北洋館」という旧海軍・自衛隊の資料館?にもよろうと思ったのですが、すでに閉館してました。なんだかふられてばっかり。普段の行いでも悪いのでしょうか。いいえ、決してそんな事ありません。け、決して・・・。

水源地公園
水源地公園前にて。この奥に旧海軍が建造したダムがあります。これがなかなかどうしてお洒落です。
「北洋館」はもしよかったら明日来ることにして、今度は恐山経由で本日のキャンプ地国設薬研野営場を目指します。恐山ですって。わたくし青森県民ながら恐山ははじめて。ドキドキだー。霊場だし。雨も降り出してさらに怖さ倍増だし。

山へ向かう道はくねくねでバイクの練習にはもってこいです。でもわたしいっぱいいっぱいです。カーブに引き込まれそうになります。途中sizuさんと交代してわたしが前になって運転見てもらったりもしました。教習所思い出してなんか懐かしかったです。いろいろ教えてもらいました。ちょっとはバイクにも自信がついた。かも(微妙)

涌き水が出てるところで一休み。涌き水ってすごく冷たいものだと思っていたのですが、ここはなんだかぬるかったです。それよりもわたし的にすごくそこの雰囲気が怖くって早く立ち去りたかったー!別に霊感はまったくないです。ただの怖がり。ビビリですおほほ。

恐山冷水
恐山に行く途中の湧き水?です。青汁さんはビビッてて飲まなかったけど、僕は飲んだ!冷たくないし美味しくない!後ろに蛇口あんじゃないの?無かったけど。

ねくねくねくね道をきてやっと恐山が見えてきました。恐山に入る前に宇曾利山湖(読み方分かりません)が見えてくるのですが、雨のせいで濁ってました。天気よければきれいだよとsizuさんは言うものの、なんだかおどろおどろしかったです。今日はもしかしたらまさに恐山日和なのかもしれません。

車場にバイクを止めてさあ入山です。500円取られました。意外とお高いのね恐山。恐るべし。総門をくぐってみるともう!コワイー。ほんと怖い。硫黄の臭いがたちこめてるし、当たり一面灰色の岩剥き出しだし、小雨降ってるし、まだ午後4時か5時だってのに暗いし寒いし、風車カラカラ回ってるし、石も山積みになってるし、お地蔵さんもいっぱいいるし。まるで異世界に来てしまったという感じ。一通り周って見たのですが、ビクビクもんですよ。まじで。まさに霊場という名にふさわしい場所です。

山にはなんと小さいながらも温泉があります。今日は寒いし天気も悪いしで観光客がまばらなので、どうなってるんだろうとその温泉を覗いて見たのですが、いい感じ!まさに秘湯みたいな。ちゃんと男湯女湯分かれてます。入山料払えば誰でも入れるみたい。いつか入ってみたいなぁ。後ろ髪引かれつつ今日の最終目的地国設薬研野営場へ!

研に行くにもやっぱりくねくね道です。内心またか、チィってなかんじでした。だって怖いんだもん。こんな長距離とくねくね道初めてだったのでかなり疲れてましたが、ここで気を抜いては事故る!と自分に言い聞かせ気力でバイク乗ってました。早くつけー、早くつけーってそればっかりでした。だって怖いんだもん。

っとやっと国設薬研野営場に到着(涙)。今日はここにテントを張ってキャンプです。キャンプなんて小学生以来だったのでかなり楽しみでした。キャンプ道具はsizuさんが準備してくれました。ほんと、何から何までありがとうございます。

設薬研野営場には管理人さんがいます。ライダースハウスみたいなかんじなんですかねここは。何人かキャンプしに来ている人もいたので、いろいろ話を聞くと、毎年ここに来ている人や(この人は関東の人で車にモンキーバイクつけてきてました)、北海道からきた人(この人はオフロード車に乗ってました)、多分入れ替わり立ち代りいろんな人が来ているんだと思います。なかなか楽しい話が聞けました。でもバイクの話になっちゃうとワケが分からないので聞いてるだけになっちゃうんですけど、それはそれでまた楽しかったです。みんなほんとにバイクが好きなんだなって。もちろん何も分からなくてもわたしも大好きです。

国設薬研キャンプ場
薬研野営場は深い自然に囲まれてて良い感じ!今回は見れなかったけど、入口の所の渓流も見物ですよ。

ントを張ってまずは今日の疲れを取る為に温泉に行く事に。薬研は温泉所なので無料の露天風呂があります。わたしたち金無しライダーズなのでもちろん迷わず無料の夫婦カッパの湯という露天風呂へ。行ったはいいものの、なんと営業時間過ぎてて入れませんでした。ショック!でも雨で体は冷えてるし、朝入るのも面倒かなということで近くのホテルの温泉へ行くことにしました。

テルに着いたのが夜7時過ぎ、外部入浴は7時までの受けつけでした。ガーン。ここもかよおい・・・。でもなんとかお願い!と必殺涙目をしたらいいですよと(嘘)。でもきっとわたしたちの(というかわたしの)疲れ切った顔とぐちゃぐちゃの髪をみて哀れに思ってくれたのかもしれません。sizuさんはその点坊主なのでちょっと羨ましいです。

泉に入ってさっぱり。やっぱり温泉はいいですねぇほんと。疲れが癒えます。一応出る時間を決めていて、その時間ちょっと過ぎくらいに出たらsizuさんが先に出ていて椅子に座って待ってました。すでに髪は乾いてました。坊主・・・。

じめご飯を作る予定だったのですが、時間も時間だし、腹も減ったということで作ると時間がかかるからお店でカップラーメンを買って食べることにしました。ガスバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを作り、あとは八百屋で買ったサニーレタスにマヨネーズをつけて食べました。(sizuさんの)モンキーバナナも。あと、ライダーの人からウィンナーをもらったりと、なかなか豪華な夕食となりました。おいしかった!そしてお酒も入り、いい気分です。でもsizuさんは自分のお酒を蹴飛ばしてしまい、半分以上こぼしてました。あははマヌケ。

を買って火をおこしていたので夜も寒くなく過ごすことが出来ました。もし火がなかったらもっと寒かったんだろうなぁ。火ってすばらしい。発見した人に感謝ですね。今思えば花火もしたかったなぁ。夏先取りって感じで。先取り過ぎ?

飯食べながらsizuさんといろいろ話してたらなんと知らない間に12時過ぎてました。時間が過ぎるのって早いもんです。ご飯食べ始めたのも遅かったんですけどね。9時くらいだったかな?明日晴れるかなぁと夜空を見上げたら星が一面に広がってめちゃくちゃキレイでした。明日は絶対晴れる!確信しましたわたし。

ろそろ寝ようかということでテントに入ったら、お酒も入ってたので即寝てしまいました。わたしの不安は明日は何時に起こされるんだろうということ。sizuさんオヤジいやおじいさんのように早いんだよなぁ。何時だろう・・・・・・。

5月19日 その1 5月19日 その2 5月20日

| BACK |