| BACK |

5月19日 その1 5月19日 その2 5月20日

ビラーゴ・ツーリング イン 下北半島

る5月某日。行ってきました、21世紀第2弾!今回は珍しくビラーゴ400を駆る津軽の青汁さんと2人でのキャンプツー。しかも青汁さんはツーリング初挑戦でした。

言うわけで今回のレポートは青汁さんに書いていただきました。青汁さんのご協力に感謝!それでは行ってらっしゃい!

5月19日(土)

なさんはじめまして。わたし青汁というものです。ビラーゴ400に乗ってます。これが縁でsizuさんとつるむことと相成りました。

たしにとって初!のツーリング。去年中免をとったばかりであんまり走ってなかったので、かなり運転には自信なかったのですが、もし何かあったらsizuさんに助けを請おうつうことでキャンプツーに行くことに。うーん、わくわく。

い。はっきり言って早起きは苦手です。8時に待ち合わせたので、6時半に起きました。sizuさんは南部、わたしは津軽に住んでるので待ち合わせはどこにしようか悩んだ末、バイクに自信の無いわたしのためにsizuさんは八甲田を越え(いやん怖い)黒石市までわざわざ来てくれました(涙)。ありがとう。心強かったわ。きっと鼻水たらしながら峠越えしてるんだろうな。くす

後藤伍長
青汁さんがそんなことを考えてるころ、八甲田で鼻水垂らしながら雪中行軍の像こと後藤伍長にご対面してました。彼に会うのは3年ぶり2回目。寒かっただろうな〜苦しかっただろうな〜
、荷物を積んで早く行かなくちゃ!と思いつつもなかなか荷物をうまく積めない。う、これはヤバイな。落ちるかな。でもとりあえず待ち合わせ場所までもってくれれば、とういことで不安ながらも出発。が、エンスト。わたしのおばあちゃんも不安そうに見てるけど乗ってるわたしがもっと不安。

んとか荷物も落ちず集合場所へ。久々に見るsizuさんのバイクは以前とは全く違う!いいかんじ。ヘルメットまでタンクとおそろいの色でかわいい。いいなぁ。わたしのビラーゴは超ノーマルです。でもいいの。ノーマルが好きなの。

うだそうだ、荷物大丈夫かなぁと見てもらったらやっぱりダメだし。そりゃそうだ。荷物を積みなおしてもらって、ヘルメットにトランシーバー?をつけて出発。まずはわたしが先頭で。

青汁さん
先頭を行く青汁さん。下手だ初心者だと言いながらもペースが安定していて走りやすいです。そういえば自分の走る姿って見たことないし・・・
気(と書いてマジ)城フェチのsizuさんが、途中浪岡町の城址を見たいというので案内を。行ってみたものの、城址というよりはなんだか公園みたいだったので、sizuさんは残念そうでした。そこでちょっと休んでこれから行く道を地図で確認。国道7号、4号、279号を通って、尻屋崎、そして薬研へ。約220キロの距離です。初めての長距離がんばるぞ。

らせること約1時間、浅虫の道の駅で休憩をとることに。浅虫に抜けるには途中トンネルがあるのですが、トンネルに入ったとたん暗い。そりゃトンネルなので暗いのですが、やけに暗すぎるぞと思ったので確認したらライトがつかない!sizuさんに見てもらったらどこもなんとも無い。なぜ!どうして?2人で悩みつつもこればっかりは店入って直すしかないねってかんじ。あーあ、先行き超不安だー。でも仕方ない、行くしかないとキーをオンにしたらなんとライトがピッカリ。バイク休ませたら付きました。なんなんだ心配損だぜこいつぅ。でもなぜ消えるのさ。いまだに謎。

虫出発時にsizuさんとバイク交換して行ってみようとなったので乗ったのですが、自分のと全然違う!sizuさんはわたしのスイスイ乗ってたんですけど、結局わたしがエンストコキまくりで断念。しかもsizuさんのセル股のとこにあるし(笑)。ていうか、わたし大型免許なかったんですけど。

道の駅あさむしにて
道の駅あさむしにて。去年は同じ形だったんだけど。この2台。
れからは北へ北へひたすら走りました。なんと言うんですかね、わたし2人以上で走るなんて無かったのですごく安心感がありました。バイク乗っててもトランシーバー?のおかげで話せるし。一人じゃないって、ステキな事ね(天地真理)。

イクで走ってみてよくわかるんですけど、車マナー悪いですよねー。わたしも気を付けなくちゃなぁ。青森県はマナーの悪さでは上位らしいです。信号待ちしてた時にベンツに無理やり抜かれて危なかったんですけど、sizuさんがにらみ効かせてました。頼もしい(笑)。

浜町に入ってからお昼を取るためにドライブインに。なんだか雲行き怪しいなぁとか思ってたら雷。そして雨。加えてあられまで!マジすか?ゴロゴロピカッドーン、ゴロゴロピカッドーンってうるさいうるさい。やむまで待つことにしたけど、一向にやむ気配無しなのでちょっとした晴れ間を見て雨具を着込み出発しました。初のツーリングなのに雨に降られてちょっとショック。白線も滑って怖いし。シールドにつく雨をぬぐいぬぐい走りました。100円均一のカッパのおかげで服は全く濡れなかったのですが、靴がびしょびしょ。気持ち悪ーい。ようやく雨もあがった頃、やっとむつ市に到着しました。

つ市内に入ったら今日の夕飯の食材を買おうと決めてたので、八百屋さんに入ってサニーレタスとモンキーバナナを買いました。モンキーバナナはsizuさんがいつのまにか手にとってました。サル?あと、お酒も買うことに。sizuさんは梅酒、わたしは日本酒を買いました。楽しみ!

てこれからどうしようかとなって、はじめ尻屋崎へ行こうと思ってたのですが、天気もあんまりよくないし、時間も思ったよりかかったので(途中雨で足止め)、すぐそばの釜臥山の展望台に行ってみようということに。地元の人に道を聞いても意外と道を知らないみたい。やっと知ってる人に道を聞く事ができました。でも「もしかしたら通行止めかもよ」と一言。・・・・・・通行止めでした。なんだかまだ見学期間じゃなかったみたいです。悔しいなぁ。釜臥山からむつ市街を一望したかったです(虚)。

もやんでちょっとだけ晴れてきたのでカッパを脱ぎました。近くに水源地公園というものがあったので寄って見ると、そこには明治時代に作られた日本最古のアーチ式のダムがありました。石積みですよ!なかなかモダンでございます。20年くらい前までは現役だったみたいです。小さいんですけどね。

水源地公園

5月19日 その1 5月19日 その2 5月20日

| BACK |