| BACK |

5月19日 その1 5月19日 その2 5月20日

ビラーゴ・ツーリング イン 下北半島

izuさんのさわやかなおはよう(わたしにとって恨めしい)という声で起きました(というか起こされた?)。わたし目覚めそんなよくないのでボーっとして時計を見たら、見たらですよ、なんと朝5時前!信じられません。マジすかってかんじでした。だって昨日寝たの12時過ぎてたわけだし、お酒も入ってたわけだし、もうちょっとは寝てるかなって思ったのに。早く目は覚めるとは言ってたのですが、こんなに早いとは。うう、眠いよぅ。

もせっかくなのでそのまま起きることにしました。だってsizuさんの笑顔が眩しすぎるんだもの(起きろ起きろ光線)。テントから外に出たら超いい天気!青空一面でした。ああ、昨日の雨が嘘のようです。

朝から快晴!
今日は朝から快晴!空気もカラッとして気持ちいいです。
起きもしたことだし、朝ご飯は自炊することにしました。sizuさんがお米とレトルトカレーを持ってきてくれたので、朝ご飯はカレーでございます。外でご飯炊くなんて中学の炊事遠足以来。でも米洗う以外すべてsizuさんにやってもらいました。わたしの出る幕ないです。やっぱりキャンプは慣れてる人にやってもらうのが一番いいですね(ただのめんどくさがり)。

飯に引き続き朝ご飯もオイスィ!幸せいっぱい腹いっぱいでご飯終了。テントたたんだりバイクふいたり顔洗ったりと出発準備を済ませいざ出陣です。管理人さんとかライダーの人が見送ってくれました。

日のコースは再び恐山を通ってsizuさん念願の寒立馬を見るべく東通村の尻屋崎へ行くことに。sizuさんは何回か尻屋崎へ行っているものの、寒立馬は見た事がないそう。今日こそ見れるといいなぁ。わたしも見たことないので楽しみです。

日とはうってかわってめちゃくちゃ天気がいいので本日の恐山は霊場とは思えないほどすがすがしく景色も最高。宇曾利山湖も昨日の雨のせいでちょっとは濁ってたけどキレイ。いやー、同じ場所だけどこうも天気で雰囲気かわるのもすごいです。ある意味感動です。ここぞとばかりに記念撮影しました。天気がよいと写真撮るのも楽しいですね。

宇曾利山湖にて
快晴の宇曾利山湖はホントに綺麗なところです。では全景もご覧下さい。もっと見たい方は画像をクリック!
宇曾利山湖全景
湖の右端付近の建物群はかの恐山です。
きた道を戻ってるわけなので、もちろん涌き水のとこも通ります。今日も寄ったのですが昨日とは全然違って怖さも全く無かったので水を飲んでみました。うん、ぬるい。

湊へ出てから昨日行けなかった北洋館へ。なかなかしゃれた造りしてます。中には旧海軍・自衛隊のいろんな資料が展示してあります。制服とか、飛行機の模型とか、ほんといろいろです。でもそんなでかくないです建物。自衛隊ファンの方は是非ってかんじですね。制服着てるマネキンが外人つうのは意外でしたけど。しかも怖いし。そしていよいよ最終目的地尻屋崎へ!

んだか線路でもないのに遮断機がありました。なんだろうと思ってたらその向こうには寒立馬が!動物園とかでしか見た事無かったので野生の馬は初めて。しかも柵も何も無くて馬が道路を自由に行き来できるのでかなり間近で見ることが出来ます。にしても想像以上に馬がでかすぎて怖かった。sizuさんは念願の寒立馬を見れてめちゃくちゃうれしいみたいで、写真も馬の近くで撮ってたけどわたしは怖くてビビリまくってました。しかも発情期の馬もいてフガーフガー鼻息荒いし雌馬追って生殖器思いっきり伸びてるし。かなーり長くてびっくりというよりは気持ち悪かった。すごいです。まじで。

寒立馬と男の子
やっと寒立馬に会えました。この白い馬に近づきたい幼い兄弟。恐くてもう一歩が出せません。可愛かったです!

こから先へ行くと本州最北東端の尻屋崎灯台があります。そこへ行くまでは海沿いを行くのですが、海がめちゃくちゃきれいですごいねーキレイだねーを連発してました(ほぼひとり言)。ほんとにキレイで感動。天気がよいってことはほんとによいことです。

台到着。ま、灯台はどうってことないです。普通です。海がキレイでキレイでたまりませんでした。ああ、ほんと、天気がよくてよかった。一日目と二日目こうも天気が違うのも結構楽しいかも。でもどちらも天気がいい方が一番いいですけど。

りは東通村から冷水峠を越えて横浜町へ行く事に。冷水峠って名前が名前だけあってどんなんだろうとビビってましたが、とくに厳しくもない普通の道路でした。よかった。途中牧場に馬とか牛とかいました。のどかです。牧場の他にはトントゥビレッジという東通村の核燃?施設にもよりました。へーってかんじ。感想になってませんね全然。てへ。

水峠入る前からガソリンがちょっとやばいなと思っていたのですが、そういうときに限ってなかなかスタンドがない。わたし結構あせってあました。ビラーゴって燃費悪いし、一度ガス欠したことあるし。内心ひやひや。そしてなんでってくらいほんとにスタンドなくって横浜町でやっと給油。ギリギリかなぁと思ってたら結構まだまだいけるわよってなかんじでした。燃費23〜24キロくらいです。ビラーゴにしては上出来。250ccならもっと燃費いいのかな。

して野辺地で解散です。そこでトランシーバーをはずしたのですが、しゃべれなくなるのってやっぱり寂しいですね。そこから一人で帰るのは不安でしたが、行く時よりは全然余裕でした。ちょっとは成長したかも(ちょっとだけねほんとに)。

はともあれ無事にツーリングを終えることが出来てよかったです。そしてめちゃくちゃ楽しかった!それもこれもsizuさんのおかげです。ありがとうございました!

izuさん、また行こうね!

5月19日 その1 5月19日 その2 5月20日

| BACK |