| BACK |

初回点検 秋田へ 最終日

初回点検!そしてツーリング

3月30日 南海部品〜秋田へ

時か・・・どうも寝付けないままウトウトしていたんですが、観念してゴソゴソと起き出し、まずは頭をシャッキリさせに朝風呂へ。あー温泉じゃないけどきれいな風呂は気分いいなぁ。昨日寝たのは12時前。ようやく眠ろうかという頃に酔っぱらった隣人達がロッカーをバタンッ!大声で笑うは、上段のカプセルに上れないって文句言うは・・・それが収まると、いびきに歯ぎしり。それがうるさいと怒り心頭の泥酔したおっさんは舌打ちしまくるは悪態つくは。そんなの聞いているうちに寝損なった俺って・・・まあいいか。

て、今日の予定は・・・南海部品仙台店で買い物と、秋田でカズキチくんとご対面!駐車場が開くのが7時半で今は4時半・・・じゃ、散歩でも行くか!と言うことで身支度を整えてフロントに荷物を預け青葉城跡へGO!

ーん、やっぱり朝の空気は気持ち〜それが知らない街だからなおさらだね。しかし・・・いつまで歩いても着かないな。地図だと近かったのに。見つけた交番で聞いてみると、さらに30分は歩くとのこと。まあいいか、時間あるしね。

伊達政宗公
3D画像です!交差法です。うまく見れるかな〜?

き続けること数十分。さすがに本丸に向かっているだけのことはある鬼のような坂を上って目の前に現れた石垣は・・・工事中・・・汗。見事なまでに足場と会社名入りの幕しか見えないし。ま、まあいいか。動機が収まるまでしばらくボケ〜っと景色を眺めたりしてから来た道を逆に辿りホテルホテルのフロントに行くと、昨日は「解りません」と言われた南海部品の場所を調べてくれていて、地図と合わせてキッチリチェック!すばらしいホテルです。感謝!そして荷物を受け取って駐車場へ。時間きっかりにシャッターが開きバイクに荷物を積むと、係りの方に丁寧にお礼を言っていざ出発→Yyyyyyyhaやっぱりこのエンジンの鼓動て最高!

テルのおねいさんに教わった道順ですんなり南海部品に到着!当然まだ開店前なのでそのままパスして観光することに決定!まずは前から一度行ってみたかった日和山へ。登山口にバイクを止めると上着を脱いでストレッチは入念に。何しろこれから登山だから・・・よし行くぞ!1歩2歩3歩・・・・25歩。ふぅ〜日和山登頂!制覇!よっしゃー。所要時間20秒。さすがは元日本一低い山。標高6.05m。・・・、・・・・・・・・・・・・・・汗

日和山遠景
麓から山頂を望む・・・誰がなんと言おうと。

は気を取り直して、次に向かったのはこれまた地図を見て行ってみたかった多賀城跡。とその周辺の史跡旧跡。最初に寄ったのは『沖の井(沖の石)』うんとね、それ自体は趣があって見る価値ありなんですが、思いのほか民家に囲まれていてちょっと↓。けど、宝塚の田舎にこんな感じの場所があってちょっと懐かしかったぁ。そしてすぐ近くの『末の松山』。丘の上にドドーンと巨大な松がそびえていて威圧感あります。が、これもやはり民家に囲まれ・・・別にいいんだけど。あと、『多賀城跡附寺跡』や『多賀城政庁跡』『多賀城碑』なんかは時間の都合で駆け足で見ましたがインパクトはなかったかも。そのうちまたゆっくり来たいです。

店前に南海部品に戻ってみると、ん?何かフェンスが置かれてて人が沢山来てる。何かと思ったら、知る人ぞ知る『アスファルトダンサーズ』のパフォーマンスがあるんだって。ラッキーって思ったけど、なになに・・・1回目→12時30分。2回目→15時30分・・・ダメじゃん。この後、カズキチくんと会う約束をしているsizuにはちょっと無理な時間帯だったので練習だけ見ておしまい。練習だけでもいいモノ見ました。

ウィリー! →ブツカルッ!でも大丈夫。ギリギリまでブレーキ使って決して突っ込みません。さすがプロ! ストッピー!だっけ?
↑転けそう!でも転けないの。アクセルワークだけで走っていきます。 アクセルターン! ↓せーのぉでアクセルターンに入っておもむろに手をつないだりして。「おおお」としか言えなかった。
ネイキッドでも! ←ネイキッドでも無問題!車体がデカイ分こっちの方が迫力あるかも。 デュアルでアクセルターン!

っと見とれてる場合ではないっす。急いで買い物をして次なる目的、秋田のカリスマウェブマスター→カズキチくんと初対面を果たすために東北道に乗り一路、秋田道の横手へ。三陸道仙台東I.C.から東北道を快速に走り、矢井田瞳をBGMに対面通行の秋田道に入ると路肩にはまだタップリと雪が残って寒い〜。休憩がてら錦秋湖でも見ようかと錦秋湖S.A.に入ったモノの・・・湖畔への道が雪で閉ざされててダメでした。ガクッ。そして横手I.C.で高速を降りると!今回初対面のカズキチくんが待っていてくれました。わーい。ウェブ上では見たことがあったけど、実際に会うとやっぱり印象が違いますね。お互い様でしょうけど。

カズキチくん
横手I.C.にて。ナイスガイのカズキチくん。

の日は初体面にも関わらずカズキチくんの部屋に泊めていただいたんですけど、実はここだけの話、第一印象は何気にしかし確実にお洒落だし、甘いマスクでかつこいいし、「やべー!絶対話し合わない気がするう!」・・・て思っちゃった。ゴメン。でも、一緒に走って色々話してみるとここはバイク好き同士全然ダイジョブで、あちこち案内してもらったりギター弾いて歌ったりとかなり楽しい一時をいただきました。アリガートネー!しかーし、印象に深かったのはあの広いオ・フ・ロ!すごいよ。かなりくつろげました。

気予報の「明日は雪」を聞いて夜だけど今から帰ろうか・・・とかも思いましたが、カズキチくんの「絶対降らない」を信じて日が変わった頃に就寝。オヤスミ。

初回点検 秋田へ 最終日

| BACK |