| BACK |

初回点検 秋田へ 最終日

初回点検!そしてツーリング

3月29日 初回点検

月29日、今日はいよいよCLの初回点検!そして仙台まで行くついでにツーリングでも・・・例年だと最初のツーはゴールデンウィークなのでかなり早いけど、せっかくだからね!と言うわけで行って来ました。

当は仙台のプラッツ仙台まで自走するつもりだったんですが、当日の朝に八戸までお客さんのバイクを引き上げにくるということなので一緒に乗っけて行ってもらうことにして午前9時に東北道八戸I..C.で待ち合わせ。30分前には着いたのにすでにトラックにバイクを2台積んで待っていました。早!聞けば仙台を3時に出たとか・・・仕事の鬼だね・・・

積載中

の画像の黄色い2台・・・実は同じ方のバイクなんですけど、凄いすね〜BMW2台も持っているなんて。その方も一緒にトラックに乗って店まで行ったんですけど、1台は修理?で、もう1台でサーキットに行くそうで、サーキットに走りに行く程なのでやっぱり速いの好きレース好き。車の中でレースについてたくさん教えてもらったんですけど・・・ゴメンナサイ。半分も理解できてないかも。こういう括り方は好きではないけど、やっぱり乗るバイクのジャンルによって気質が違ってくるよね。そういう意味でBMWに乗っている中でsizuはかなり『異端児』かも。拘りがないっていうか。だからどうってこともないけどね。同じバイク好きだし。そんなことを考えながら昼頃にはお店に到着→点検開始!

検してもらっている間、sizuはその様子を見たり、お店の方と世間話したり、いろんなバイクに跨ったり。はたまた試乗に来た人の「デカイ!」とか「コエー」とか楽しむ姿を見てニコニコしてみたり。なんか・・・そう、すごく居心地がいいんです。このお店。BMWのお店っていうと、なんか敷居が高く感じたり、ラフな格好でいけない・・・みたいな印象を受けることが多かったんだけど、ここは全然そんなことないし。

左シリンダー →ギアオイルを充填してます。新しいのは透き通ってるけど、交換する前のはスラッジ?が混ざって銀色のドロドロになってました。 ギアオイル交換中
↑へ〜ヘッドを外すとこんな風になってるんだぁ。すげー。ちょっとなかなか見る機会無いですよね。 プラッツ仙台 ↓このバイク!BMWの本にに載ってた!女性の方がオーナーで・・・スゲー。何か単純に感動。
コンピューターをつないで・・・ ←一通り交換や点検が終わるとコンピューターやパイプををバイクにつないで何やらチェック。何だろう? 雑誌に載ってた!

回点検が終わると走りに行くには遅いし、このまま今日の宿に行くにはもったいないので、道も確かめず何となく仙台方面に走ることにして出発!何か見るモノはないかな〜とキョロキョロしながら走っていると、あ、あったあった。『前方後円墳』何か懐かしー。そういえば実家の近くの公園にも復元した小さいやつがあったなぁ。なんて懐かしみながら細い道をうねうね辿って到着。公園内では親子で芝滑りしたり孫とキャッチボールしたりとのどか〜な雰囲気でいい感じ。石碑や案内板によると「遠見塚古墳」という古墳で規模も大きいし、近くにまだいくつかあるみたいでした。全部見たかったけど、今日は時間がないのでまた今度。

遠見塚古墳
遠見塚古墳。よく整備されてます。

して陽のあるうちに今日の宿、仙台は国分町のニューカプセルホテル「リーブス」へ。このリーブスの場所を探すのも結構大変だったんですけど、それ以上にバイクを止めておく場所探しに骨が折れました。フロントで紹介してもらった地下駐輪場・・・大型バイクも止められるということだったので行ってみると、これは無理でしょ・・・明らかに自転車用の階段とスロープ。素直にあきらめてほかの駐車場を探したんですが、悪戯が多いと聞いていたのでフェンスで囲ってあるだけのところは問題外。エレベーター式ではバイクは無理なので、残る選択肢は車用の立体駐車場。

「大型バイクなんだけど、停めさせてもらえますか?」1カ所目→手でシッシッてやられてワンアウト!2カ所目→ゲートのセンサーが反応しないから・・・ツーアウト!3カ所目→「いいよ!」って言ってもらえたけど、時間あたり380円ではホテル代より高くつくのでお礼だけ言ってスリーアウト!撃沈。

切なおして作戦タイム。今度は、広めのエントランスがあるエレベーター式のビル駐車場を当たってみると、1カ所目→バイトの男の子は好意的だったけど、奥のおばさまのダメが出て次回にチャレンジ!2カ所目→相手にされず、口も聞いてもらえず凹。そして最後の望みの3カ所目。『一晩1200円』につられて交渉すると、係りのおじさまが車の出入りで忙しいのにも拘わらず、携帯電話で本社に交渉してくれて何とか隅に駐車できることに!しかも好都合なことに深夜から朝にかけてシャッターが閉まるので酔っぱらいに悪戯される心配もないとのこと。スバラシ!

エーラクパーキング
夜はシャッターも閉まります。安心安心!

北ダイヤパーキング(株)エーラクパーキングの遠藤さん!いくらお礼を言っても感謝の気持ちは表せませんが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。余談ですが、翌朝、僕を見送ってくれた係りの方への申し送りも良くできていたし、その方の対応もすごく気持ちよかったです。すばらしい会社です。

初回点検 秋田へ 最終日

| BACK |