| BACK |

準備編 撮影会編 キャンプ編


準 備 編

メリカンバイク系サイトのオーナーで集まって座談会をやろう!しかもその様子を雑誌社に取材してもらっちゃおう!なんて話が始まったのはいつのことだっただろう・・・?首謀者の髭さんともどうやって知り合ったか良く覚えて無いなぁ。多分どっちかがどっちかのサイトに遊びに行ったのがきっかけでしょう・・・うんうん。

の髭さんにせっかく誘っていただいたので「なんとしても参加したい!」と思ってはいるものの、取材予定の9月28日は北海道へ出張中。・・・・んんんでも上司に何とか許可を貰って27日の午後には解放してもらえることになったので、「まずは東京にバイクを置いてこよう」ということで準備編です。

道の駅三戸にて
道の駅三戸にて。きれいな朝焼けでした。

材まであと1週間と迫った9月14日の午前3時、カスタムもほぼ終わった郵政ビラ号を東京の実家に届けるべく青森を出発!常に懐の浅い寒い僕には高速道路を使う金銭的余裕もなく、当然「まあ、どこかで1泊」なんてことは夢のまた夢。国道4号線をひたすら東京に向かって走ります。

跡を見つけたからといって歴史に思いをはせることもなく。きれいな景色があったからといって写真を撮るでもなく。ただただ走る。停まるのは腹減ったとき、のど乾いたとき、トイレに行きたいとき、眠くて落ちそうなとき。

岩木山
眠くて眠くて・・・路肩で人が来ないのを良いことに
しばしマジ寝。低い雲の向こうに岩木山が見えます。

んな感じで走り続けること17時間、何とか外環三郷I.C.のあたりまで到達。今晩はお台場の方に夜走りに行こうって髭さんに誘われてたので、生まれも育ちも東京のくせに妙に土地勘の薄い僕はひとまず髭さんに電話連絡。集合場所と時間を決めると超久々の松屋へ直行!

や〜好きなんだ松屋。「吉野屋」も「すき屋」も「なか卯」も良いけどsizu的には松屋の牛焼き肉定食が一押し!でも東北にはないんだよねぇ。だから偶に東京に帰ってきたときには必ず行きます。

して上野コーリンにて髭さんと再会!バイクで会うのは初めてです。雑誌とサイト上でしか知らない髭さんバルカンはどんなだろう?楽しみ楽しみ!むふふ。

髭さんバルカン
上野コーリン前にて。髭さんバルカンと郵政ビラ

事に再会を果たしてしばらくバイクを肴に談笑して、今度は夜走りに参加すべく台場へ移動。さすがに東京の夜はすごいね。灯りだらけ!なんでこんなに明るいの?観覧車も綺麗だったぁ。イオン下田なんか比じゃないね。(←ローカルでゴメン)ライトケースに大きく映り込んだ観覧車、撮っておけば良かったなぁ。

イゼリアの前に到着すると既に何台かのカスタムアメリカンとあか抜けした方々が集まっていて挨拶を交わしたりバイクを見たり。なんだか自分がモーレツにこの場にそぐわないような気がしてちょっと押され気味。全然意識してなかったんだけど、この時、28日に再会することになるタイガーさんもいたんだよね。

ばらくして概ね人がそろうと渋谷に向けて夜走り開始!何台くらいで走ってたのかなあ。10台くらいはいたと思います。家を出てから既に20時間くらい経とうとしていましたがもう楽しくて楽しくて疲れません。

りながら前の方に行ったり後ろに戻ったりしていろんな人を見ましたけどバイクの形以上に多種多様な個性が集まっててビックリ・・・と言うよりは目からウロコ。

びサイゼリアへ戻って喫茶しながらしばらくトークタイム。初めて参加の田舎者を仲間に入れてくれてありがとう。全然名前とか覚えてないんだけど、本当に幸せな時間でした。赤系のDS4に乗ってた方、シャドウにリジット入れてたお嬢さん、それに他の方々。もしかしてこのレポ読んでたら書き込み欲しいなぁ・・・

←すっごいスパルタンなバイク!乗り手とマッチしてました。道の解らない僕を、帰り途中まで送っていただきました。ありがとうございました。
→スティードはたくさん見ますが、これほど一目で「イイ!!」と思ったスティードは無いと思います。これも乗り手の柔らかい雰囲気と合っててかっこよかったです。

家にたどり着いたのは午前2時半を廻って3時前。24時間走り達成と言うことで。はっはっは。既に日が変わって15日。今日は夕方に池袋から夜行バスに乗って青森に帰ります。

して今度来るのは一週間後、ボーンバイカースの取材!楽しみだなぁ。

準備編 撮影会編 キャンプ編

| BACK |