|2003|20042005

RECORD

->> 2003 <<-

日  付 項  目 内  容
.2.19(wed) 購  入 BMW R1200CL(BLUE)
サービス品としてエンジンガード、リヤケースガード、車体カバー、バッテリー充電器、ヒートベストを付けて頂きました。よっ太っ腹!
2.28(Fri) 納  車 自宅まで陸送してもらう。17時頃、車体やサービスに関する説明を受け納車完了。エンジンガード、リヤケースガード装着済。(ODO:2)
3.01(Sat) 故  障 ラヂオを聞きながら走行中、突然音声が消えノイズのみとなる。マニュアルで選局を試みるが感なし。(ODO:26)
帰宅後Platz仙台へ連絡、指示を受け数項目のチェックを行うが何れも異常なし。が、機能復旧せず。CD再生は○。
03.03.04 引き上げ
修  理 オーディオ本体を新車の在庫の物と交換しても受信しないため配線関係を調べた結果、ラジオアンテナ線がタイヤとすれて切断されているのを発見。ラジオアンテナを新品と交換し、取りまわしをタイヤと干渉しないように変更。
余談ですが、今回の不具合はsizuの車両が世界初!だったらしく、ドイツ本国に今回の現象について報告、速攻で全世界に取り回しの
確認依頼が流され、日本国内においては入荷した車両総てのアンテナ線確認と言う形で情報が出たそうです。(喜?哀?・・・微妙)
03.3.10 納車
3.17(mon) カスタム KMAのオリジナルキーキャップを通信販売で購入。純正のスペアキーに被せて取り付けるようになっていたが、サイズが微妙に合わず、やむなくキー側に加工を加える。
3.29(sat) 初回点検 プラッツ仙台にて初回点検。ヘッドを外してあれこれ調整したり、コンピューター?を接続して何かのチェックをしたり。そしてエンジンオイルとギアオイルの交換をして点検終了!何かスゲー・・・赤バイクの初回点検と全然ちがーう!かかった費用は油脂類の分だけで1万円弱でした。(ODO:1282)
4.01(tue) 事  故 早朝出勤の途中、踏切構内に敷かれたラバーが凍結していることに気づかず進入→スリップダウン。被害状況は、右側エンジンガード&ケースガードの傷と歪み。右グリップエンドの曲がり。右前ウィンカハーネス断線、フロントフェアリングの擦り傷。以上!同日、グリップエンドの曲がりとウィンカハーネスを自分で修正。フェアリングは修理、前後右側のガードは交換のために外してプラッツ仙台に発送済み。(ODO:1945)
4月28日までに修正済みのフェアリングと交換部品がすべて届いて同日装着完了。
5.24(Sat) 整  備
(オイル交換)
初回点検から概ね3000q走ったので自分でオイル交換。プラッツ仙台の谷村さんに銘柄やグレードなどを相談してカストロールのオイルに決定。交換作業は、オイルパンに木の板を当ててジャッキアップし、ジャッキ・サイドスタンド・後輪の3転支持にした後、オイルパン後部の下にコンクリートブロックを入れ、車体を直立させて行った。メンテナンス用のメインスタンドが欲しい・・・(ODO:4222)
7.28(mon) 整  備
(オイル交換)
3000q走ったのでオイル交換。今回は2回目なのでオイルフィルターも一緒に交換。プラッツ仙台から取り寄せる。フィルターレンチは量販店では良いサイズがないのでヤフーオークションで専用品を落札。安かったが微妙に加工が必要でした。方法は前回の手順に加えて、ドレンからオイルを抜いた後に徐にフィルターを外し、新しいフィルターにはオイルを充たしパッキンにオイルを塗って取りつけ。オーバートルクに注意。やっぱりメンテナンス用のメインスタンドが欲しい・・・(ODO:7417)
カスタム スピーカーを社外品の耐水スピーカー(カロッツェリアのTS-J100A)に変えてみました。
カスタム 後続車からの視認性を高める目的で、リアの左右ケース下に青のLEDを付けました。
8.21(thu) 整  備
(オイル交換)
北海道に行ったり何ダリちょこちょこ走ったので再びオイル交換。3000qって何だかアッと言う間ですねー。でもまあ、安いオイルなので何とかなってますが。今回はフィルターは変えずにオイルのみの交換でした。(ODO:10240)
10.03(fri) 整  備
(オイル交換)
ウーン、走りすぎかなぁ。また3000q走りました。翌日から蔵王に行くのでさっさとオイル交換。今回はフィルターも。いい加減慣れたモノです。(ODO:13026)
10.10(fri) 整  備
(タイヤ交換)
走りすぎてリアタイヤのトレッドの下の繊維が露出してしまいました。僕のバイクは汎用ではなく専用サイズのタイヤ!交換はプラッツではなく馴染みのYSP八戸西でやってもらいました。(ODO:14140)
11.21(fri) スタンド作成 オイル交換やタイヤ交換時に重宝するメンテナンススタンド。純正だと8万円以上する高価なモノなので車用のパンタグラフジャッキを使って専用品を作りました。
11.24(mon) 整  備
(オイル交換)
今シーズン何回目だ?オイル交換。6回目!フィルターはそのままで。最後にもう一回ツーリングしたかったけどもう無理そう。今シーズンはこのオイル交換で走り納めです。たぶん←悪あがき・・・(ODO:16146)
11.26(wed) 台車製作 ガレージの中で効率よくバイクの向きを変えられるように台車を作りました。リベッター初体験、思った以上に使えます。
12.23(tue) 整  備
(タイヤ交換)
フロントタイヤももうそろそろ交換時期なのでシーズンオフのタイミングで交換しました。作業は今回もYSP八戸西。これで来シーズンもバッチリです。
日  付 項  目 内  容

|2003|20042005