| BACK |

10月4日 10月5日

10月5日(日)

?・・・・・・雨ガ降ッテル・・・・・・カナリ降ッテルナ。zzz....

?・・・・・・雨ガ止ンデル・・・・・・2時半。起きるか。

ントから出てみると雲の切れ間から強烈に星が瞬いています。空気もヒンヤリしてて寒いけどいい気持ち。さっそく(インスタント)コーヒーを落としてランタンの明かりに暖をとりながら今日のルートを。

明の凛と澄んだ空気の中で空を仰げば星明かり、下には柔らかいランタンの明かり、手には暖かいコーヒー・・・至福。これだから止められん!

て撤収して、雨は降っていないけど路面がカナリ濡れているのでカッパを着込み出発。鳥海山を目指して国道112号線を走ります。道の駅月山までは山間の快速コース。初めて走った道でしたが気持ちよく走れました。工事がなかったら最高だろうなぁ。

道の駅月山 ←午前5時、誰もいない24時間開放の休憩室でしばし休憩。ここまでの道も交通が少なくて気持ちよかった! 今日の天気
↓道の駅鳥海で2回目の休憩。いや、3回目か。途中すき屋で朝食摂ったから。まだ店も開いてません。鳥海山は山頂までいい感じ。 今日の天気 ←↑鶴岡あたり?でようやく日の出。雲がキレイだったぁ。こういう景色は1人で見ると勿体ない気がします。
道の駅鳥海 →いよいよ待望の鳥海山です。カ雲が大分低くなってきていましたが、山頂がかろうじて見えているので決行です! 鳥海ブルーライン
→鳥海山の山頂から下り初めてすぐ、変わったカメラを使っている方を見つけました。「良い光が来ない・・・」趣味は深いのです。 昔のカメラ? ↓城跡にあるという舞鶴温泉。お客さんの年齢層はカナリ高め!風呂はキレイだしお湯もいい感じなんだけど・・・なんだけど・・・没
道の駅象潟 ←道の駅象潟でまた休憩。この近くに住んでいるカズキチくんに連絡するも、うまくコンタクトできず。メールも打ったんだけど・・・ 本荘の舞鶴温泉

にしてはゆっくりと湯に浸かって身も心もスッキリ!市さんとの待ち合わせまでにはまだ時間があるので湯冷ましがてら城跡を散歩しました。うーん・・・規模も大きいし良いんだけど・・・整備されすぎで感動が足りないなぁ残念。

跡をくまなく歩き回ったので汗かいちゃいました。意味ないすね。ジュースを飲みながら汗が引くのを待って、ここからは集合場所へ直行です。

BMWとHD ←休日で天気も良かったので田沢湖方面へ向かうバイクに沢山会いました。この方達は超スピードグループ。ついて行けませんでした。
→シックでクールに決めたハーレーのおじさま。急がず焦らずゆとりの走り! FHSTC?
GL1500 ←派手なGL発見!ホントに車みたいですねー。いかにもバイク乗り!じゃないスタイルが気負って無くていい感じ!
→田沢湖で時間調整。ここからは集合場所まで目と鼻の先です。ここにも数十台の団体がいましたよ〜 田沢湖

して予定通りに仙岩峠のおでん屋さんで市さんグループに会えまして、さっそく店に入っておでんにパクついていると、雨。・・・ザブザブ雨。(市さん&白石さん)「sizuー!」怒。やっぱり?俺?でも、食べ終わった頃には何とか止んで無事出発。ハヤブサ改を追いかけてシャカリキに国道341号線を北上します。あのバイクオカシイすよ動きが。ゲーセンのバイクよりパタパタ動くの。ついていけるわけないっす。

道間違えた? ←今回初めて一緒に走った家系刻乃屋の店員さん(XJR1300)とそのお友達(ハヤブサ改)。チョッパヤです。
→国道沿いのドライブインで休憩。リンゴ買ったんだけど、最悪でした。時期が悪かった?ブロッコリーは美味しかったです。 今回のバイク
←給油の時に「ライン入れたの?」って・・・あ゛ー!トレッド無くなって中身が出てるジャン!あとで知ったんですが、センターの厚み2ミリ。パンク寸前でした。

イヤ交換しなきゃな〜なんて思ってたら大変なことになってます。今朝、走り出す前に見たときには何ともなかったのに、躍起になってハヤブサ追いかけた代償ですかね。言ってもらわなかったら気付かずにバーストさせるところでした。コワ〜

んなんで、もうひとっ走り峠に行く4人を見送って、パンクさせないように慎重に、時々下りて状態をチェックしながら帰りました。もう、小石も踏めない状態!段差厳禁!タイヤ揉まないように!教習所でもこんなに慎重になったこと無いですよ。

10月4日 10月5日

| BACK |