| BACK |

5月25・26日 5月27・28日

マフラーお披露目ツー

けて27日。今日はアメシンのメンバーのK.H.さんのツーリングに飛び入り参加!集合は朝!わぉ、時間的には厳しいけど・・・で、夜は国アメ東北メンバーのあきちゃんと松島でデート・・・ではなく焼き肉!楽しみ楽しみ。

発は毎度のごとく3:30a.m.。下道オンリーのつもりでしたが、K.H.さんと早く合流したかったので迷わず大泉I.C.から外環に乗り三郷から初めて走る常磐道でいわき中央I.C.まで快速移動!けど眠かったぁ。何回か意識とびました。降らないはずの雨には降られるし。

速道路を降りると国道6号線をひたすら北上。海沿いなのかと思っていたんですが、海は見えず。残念。道はわりと新しくって走り安いんですが、ダンプが多くてのどが・・・イガイガ。予定よりもペースが速いのでちょっと寄り道して松川浦へ。松川浦は太平洋と入り江にはさまれて取り残されたような細く長い砂浜に道が造られていて、右に太平洋、左には入り江に浮かぶ島々を観ながら走れる美観度満点な道です。途中の鵜ノ尾岬には遊歩道も整備されていて休憩がてら立ち寄るのによい感じでした。

マジ寝中 ←湯ノ岳P.A.にて。眩い朝日の中セルフタイマーで撮ったんですけど、このまま30分くらいマジ寝。エンジン音に起こされました。
→松川浦は鵜ノ尾岬の遊歩道からの眺望です。もう少し歩くと太平洋側の切り立った断崖絶壁が観られます。 鵜ノ尾岬
K.H.さんとお仲間 ←サン・ファンパークにて。右側がK.H.さん。彼女のビラーゴは一見ソリッドな白ですが、実はかなりこった塗装してあります。

ばらしい景色を眺めながら朝食を済ませるとK.H.さん達が通ったルートを1時間遅れで追想開始!昼過ぎに石巻のサン・ファンパークで無事に合流!挨拶もそこそこに「鯨を食べよう!」てなことで出発!・・・・し、しゅっぱ〜つ!・・・・と思ったらK.H.さんのバンソンのジッパーが、こわれた。みんなで汗かきながら四苦八苦して何とか直して、再度しゅっぱ〜つ!そんな感じでグニャグニャな道をけっこう走ったりしたんですけど、何だかあわただしくって写真も撮らなかったし、あんまり話も出来ませんでした。けど、鯨は美味しかった!また今度は時間のあるときに走りたいですね〜。

後も早いうちにK.H.さんたちと別れると、時間があったので石巻の街を観光しようと走り回りましたが、何しろ一方通行やら交通規制が多くて思ったように行きたい所に行けないので敢えなく断念して、あきちゃんとの待ち合わせ場所の松島海岸駅へ。途中、ボケ〜っとして道に迷うこと1時間。全然違うところに来てしまいました。しかもまたまた雨が・・・で、何とか約束の時間ぴったりくらいに駅に到着。あきちゃんは・・・まだ来てないか。雨だしな。・・・10分経過・・・仕事が忙しいのかな?「忙しかったら無理しなくて良いよ〜」ってメール打ってたら・・・あ、来た来た。「こんにちは〜初めまして!・・・」あんまり可愛い方だったんでちょっとビックリ。雨の中レインスーツも着てないのでズブ濡れかと思ったらその分着込んできたそうです。なるほど!(感心)

さっそく独まんへ行ったんですけど、なんか、全然お客さんいないんです。コースで頼んだ料理もドンドン矢継ぎ早にでてくるし。不思議に思ってたら、営業時間終わってたらしいです。7時にもなってないのに。でも、天ぷらに穴子に牛タンに・・・でるモノでるモノ美味しくて満足度120%でした。また来ようっと。

独まんにて ←松島の独まんにて。あきちゃんはバイクでもお洒落は欠かさないのにsizuは着のみ着のままではずかすぃ。無精ひげ全開だし。
→近くのファミレスの駐車場でプチ撮影会!バイクトレードして写真撮ったり、バイク談義にも花が咲きました。 あきちゃん&XV535
sizu&DS250 ←ドラッグスター250って、カタログで見るよりかなり格好いいです。大きさもノーマルのXV535と変わらないかも。

だまだ語ったり走ったりしていたかったんですが、あきちゃんがこのあと予定があるとのことで渋々切り上げて今日の宿がある石巻までプチラン。sizuは女の子と走るときはなぜかいつも後ろです。何でだろう?万が一後ろで転けられても気づかないし。何か後ろの方が安心できるし。あきちゃんは人とつるんで走るのは初めてだって聞いてたから、どうせだったら前を走ってあげれば良かったかなぁ・・・って思ったんですが、あとで「後ろを走ってきてると1人で走るのとはまた違って面白かった」・・・みたいな趣旨のメールをくれたので一安心。また走りましょうね。

〜あ、ゴールデンウィークから始まった一連のツーリングもいよいよ大詰め。今日は、僕にしてはすごく遅い8:30a.m.頃出発。三陸海岸の折れ石の巨釜半造や潮吹き岩のある岩井崎などに寄りながら遠野を経由して花巻I.C.から東北道→八戸道で八戸I.C.へ。そして家族の待つ我が家へ。

どこかの漁港。 ←どこだったか・・・途中で立ち寄った漁港にて。空は晴れてて海は青いしのどかだし。しばらくボ〜ッと眺めてました。
→岩井崎の石灰岩化石。潮吹き岩を見に行ったんですが、干潮で見れませんでした。 岩井崎石灰岩化石
・・・どこだっけ? ←何となく良い感じだったので撮ったんですが、どこだったっけな?
→折れ石。まん中辺にヒビがあるので折れ石というのかと思ったら、昔この上に更に2mくらいあったのが、津波で折れてしまったのでそう呼ぶんだそうです。 折れ石

ったい何qくらい走ったんだろう?正確にはわからないけど、もう一年履こうと思っていた後ろタイヤが気づいたらツルツルになってました。流石にこれくらい走ると距離感がおかしくなりますね。東京→大阪が「遠くないじゃん・・・」とか。ははは。今は正常に戻りました。遠いです、東京→大阪は。

5月25・26日 5月27・28日

| BACK |