| BACK |

5月25・26日 5月27・28日

マフラーお披露目ツー

ちに待った5月25日、今日はいよいよ新しいマフラーを装着した愛しのビラーゴ535を神戸まで引き取りに行く日!・・・午前中にどうしても降りられなかったイベント(仕事)を終えると速攻で着替えて空港へ!車で一緒に来てくれた家族と妻の両親に見送られていざ伊丹空港へテイクオフ!聞いたところによると夜の伊丹空港上空はたいそう綺麗だということで楽しみにしていたんですがっ、それはもう凄いこと!離陸後間もなく、遠く沈み行く太陽から始まって色を失ってゆく空と輝きを増していく街の灯り・・・ずぅぅっと外見てました。機内食のコンソメを飲みながら。

んな感じで無事伊丹空港へ到着。今回のツーのことを伝えたら1も2もなく空港まで迎えに来てくれた尼崎のヴィラーゴさん(感謝!)の車でMOTO-DOGへ。期待に胸を膨らませつつ行ってみると愛しの郵政ビラーゴはまだリフトの上。かなり目測でカスタムしたリアフレームの微妙な歪みのせいで左右のマフラーのバランスが合わず調整中でした。苦労かけます(恐縮)。

調整中
完成間近です。早くできないかなぁ。
作業風景

を〜久しぶりぃ元気だったぁ?やっぱいいっす。この軽薄な赤が。待つこと数十分、できあがったマフラーに感嘆のため息を吐きながら支払いを済ませて(見積もり以下でした!感謝)今夜の宿、尼崎のヴィラーゴさんのお宅へGO!久しぶりのこの振動がもう最高!音も押さえ気味で良い感じ。あ、そういえばMOTO-DOGの五水井さんと写真を撮ってこようと思ってたのにすっかり舞い上がって取り損ねてしまいました。残念。

ィラーゴさんのお宅に付くと、明日のコースについてアドバイスを頂いて12時頃就寝。なぜか僕だけ。zzzz・・・・「sizuさんおはよう!」とヴィラーゴさんのハニーボイスで目を覚ました午前2時30分・・・・もう時間か・・・はえーよっ!とか三村バリに独りつっこみ入れながら何とか起床。あ〜寝た気がしない。けど行かなきゃ。今日は昼までに御前崎まで行ってとんびさんと合流しなくちゃ。

ヴィラーゴ氏と
ヴィラーゴ邸前にて、出発の時

よいよ神戸を出発、ここからが本当のツーリングの始まりです!こんな時間にも関わらず名神高速の尼崎インターまで先導してくださいました。ヴィラーゴさんとはたった6時間くらいの再会でしたが、飲んで過ごす6時間とはまた違う濃い6時間でした。きっとまた会いに来よう!と思いつつ精一杯手を振っていざ名神へ。

朝・・・というか未明の名神は交通量も非常に少なく、高速度で煽ってくる若い兄さん方もなく快適そのもの。遙か向こうまで並んでるオレンジの照明も綺麗だし。時速100qちょいで快調に距離を稼ぎます。そして、空も白みはじめたころ予定通り彦根インターから国道306号線へ。四日市へと抜ける峠越えのルートでちょっと期待大!

にさしかかると期待を裏切らないワインディングにsizuご満悦!「頭文字D」な道だなぁと思ったら、お!改造車だ!何やら路肩にたくさん停まってます。何も考えずに通り過ぎると後ろからキャキャキャキャキャってお猿の喧嘩のような音が・・・と同時に僕の横を駆け抜けていった2台の車がカーブのかなり手前で横向きに!!で、そのままスライドしながらカーブの先へと消えていきます。こえ〜!冷や汗かきながらお邪魔にならないように端っこの方をすすす〜っと通過。ああ怖かった・・・死ぬかと思った。けど、この人達はマナーのいい方だということがこのあと発覚。峠を越えて三重県側にはいると下りの横波に黒いのがたくさん落ちてます。??気になってよく見てみるとなんと大量のタイヤの破片。こっちに巻き込まれなくってよかったぁ。そういえばさっきのほうは一般車両には道譲ったりしてたしなぁ。

怖の峠越えを無事クリアするとあとは何事もなく、休憩をはさみながら国道23号線→1号線→150号線とたどって、予定通りの時間で御前崎へ到着!の前にちょっと余裕があったので高天神城跡に寄り道しました。これが久々に見事な山城でかなり足腰に効きました。まいった。
相棒 ←朝日に映し出されたsizuの影。いつもついて来てる旅の相棒です。
「見尾火燈明堂」→
江戸時代の灯台で、徳川幕府は寛永12年(1635年)に見尾火燈明堂を建設し、火の番を毎夜詰めさせ、航行船舶の安全を図った。

前崎灯台まで来てとんびさんと合流すべく、撮影会をしているはずのRSCのメンツを探して走り回ること数分。ついに見つけました。駐車場にズラ〜ッと並べられたYAMAHA ROAD STAR・・・ハーレーの集団をモノともしない凄い存在感です。こんなに何十台もあるのにみんな微妙に違うから面白いです。みんなバイク馬鹿!あ、俺もか。ははは・・・懐かしい!ダンナさんやかな♂さんにも会えました。しばらくするとスズさんも来たので、とんびさん、スズさん、sizuとウォリアーに乗るしゅうくんと4人で東京へ向けて出発!RSCの他のメンバーは富士山の5合目に『寄って』帰るんだそうな。富士山5合目に『寄る』って感覚が凄いよね・・・

RSC
↑みんな微妙に違うかたちのロードスター。いったい何台あるんだろう??
手前の青フレームはかな♂さんのRSです。
↑→前も後ろもRSだらけ!1台だけHDがいたけど。ね!スズさん。sizuバイクの音が全然聞こえません。
みんな違うバイク。 ←道の駅富士にて。皆さんだいぶお疲れみた]い。何か見覚えあると思ったらGWに神戸に向かってるときもここで休憩したんでした。

は東京でビラーゴ隊の方々+2とバイクでお食事会(もちノンアルコール)!なのにとんびさん・スズさんと別れたとたんに土砂降り!半端じゃないっす。最後まで一緒だったウォリアー乗りのしゅう君はカッパ持ってなかったので「僕だけ着るのもナンだな〜」ってことで2人でズブ濡れ。これはバイクで食事会お流れか・・・と思ったら取り敢えず集まるとのことだったので、パンツ冷たいけど集合場所のレストランへ。

然の雨が上がったころ集合場所に到着・・・どうやら僕が一番乗りの様子です。アチコチ連絡を取ってみると、6人中4人は「これからバイクで行く!」というコメントが!マジ感激しました。雨で路面ビシャビシャなのに、予定通りバイクで来てくれるなんて!1人でニヤリとしてしまいました。

sizu & sch ←sizuとschさん。schさんはいつもお洒落なんだよね〜ちいとは見習わなくちゃ・・・あ、そもそも素材的に無理かも・・・
→sizuの弟na2kiとSR乗りのsahoちゃん。ホントに良い感じの女の子でビツクリ!na2kiもやるねぇ〜 na2ki & saho
ZO & mieko ←ZOさんとみえこちゃん。2人ともビラーゴ乗りですが、今日は電車でした。残念!sizuとこのお二人は同じ歳・・・いやべつに何も言いませんが・・・
→左からs3g、sizu、schのXV400。3台とも同じ車体なのに全然かたちが違うんです。ボルトオンのパーツがないおかげで同じスタイルになりません。趣味丸出し。 同じバイクのはずなのに・・・
同じバイクのはずだけど・・・ ←フロントフォークの角度からヘッドライト、シート、フェンダー、リアサスに至るまで3台ともバラバラ!パッと見て同じなのはタンクくらいです。
→na2kiとSRX。このバイクの赤は兄が一生懸命塗ったモノです。 「綺麗に塗れてるなぁ〜」流石です。 na2ki & SRX

ンアルコールでもけっこう盛り上がるもんですねぇ。飲みありの時とは違う感じで2時間くらい話し込んで解散!東京組・・・といっても東京じゃないのはsizuだけ・・・は仲良くなったかな?せっかく知り合いになったんだから末永く友達でいてくれたらいいな・・・なんて大きなお世話ながらそう思います。今さら気がついたんですが、sahoちゃんとs3gの写真がない!撮ったつもりだったのに!画像がないので書いておきますが、sahoちゃんはノーマルのSRがすごく似合ってました。人とバイクの雰囲気が合ってるというか、バランスが良いというか。良い感じでした。

5月25・26日 5月27・28日

| BACK |