| BACK |

勤、そう転勤。遂に来た転勤が!それも沖縄→すんごい遠い→単身赴任→バイクで移動!→たくさん走れる→とっても幸せ!というわけで早速上司にその旨報告するも「遊びじゃないんだ!最速の手段で移動完了しなさい。」・・・あぅぅ

かし、いろんな手段やパターンを研究するうちにコスト、所要日数やsizuと職場の利害が一致するコースを算出。それは、初日に青森の自宅から東京の実家までバイクで移動。二日目はやはりバイクで大阪まで移動、そのままフェリーに乗船。というコース。もちろん、その他の付加価値もタップリ付けましたが、それはココだけの秘密ということで。

て、転勤発令日は4月1日。この日は朝からsizuを含めた転出者のセレモニーをやって、10年間共に努めた三沢の皆さんと握手でお別れ。さっさと着替えて電車に乗って、まずはCLの車検がてら預かってもらっている仙台のPlatz Sendaiへ。スタッフの谷村さんに駅まで迎えに来てもらって、予定通り昼前に出発!いや〜やっぱり自分のバイクサイコー!

走り出したはいいけど、今回はずーっと高速道路なので、別に書くこと無いなあ。そうそう、今日から高速道路のバイク二人乗りが解禁でしたので、用もなくタンデムしてる人が結構いました。やっぱタンデムで走ってみたいよね。


特に意味もなく全てのSAで撮りました。良い天気!

調に東北道を上って今回のお楽しみ第1弾!CL乗りののぶさんと初対面!途中のSAから連絡を取りつつ待ち合わせ場所に到着。・・・のぶさんとシルバーのCL・・・ワクワクと思っていたら、今回は車で来るそうで。のぶさんの先導でレストランに入ってしばしCLトーク!やっぱり同じバイクに乗っていると話の通りが違いますね。良い感じになったところでsizuは後の予定があるのでまたの機会に!ということで・・・食事ご馳走になっちゃいました。ごちそうさまでした!感謝!

へのルートを教えていただいて向かうは首都高、大黒PA!ココで開催されるBMW Bikesの秘密集会でツーリングクラブEchoのCL乗り、よっしーさんとつねさんにお会いする予定!何とか初首都高も迷子にならずに到着しましたが・・・まだ来てないですよね。続々と・・・スミマセン嘘つきました。パラパラと集まってくるビーマーと四方山話に花を咲かせているとsizuを呼ぶ女性の声が・・・。「sizuさんいませんか〜っ」はーいここでーす。

choの皆さんもご到着のようでCL、CLは・・・?よっしーさんは?バイクが見あたらないと思ったら、よっしーさん車でした。50肩が・・・ということで。残念!がしかたなし。次回はバイクで!しばらくしてつねさんはCLで登場してCL乗りは全部揃いました。全くお初の方もいたらラッキーくらいに思っていましたが、本当にCL乗りっていないんですね〜


CL3人衆。左からsizu、つねさん、よっしーさん。

誌用の撮影が済むと秘密集会も三々五々に解散です。sizuは帰りの道に自信がないので同方面のよっしーさんに車で先導していただきましたが・・・助手席で待っていた娘さん、軽く会釈した横顔の綺麗なこと!何でも近々ご結婚だそうで、おめでとうございます!

4月2日(土)

はよーっ!今日もズーッと高速だけど張り切って行ってきます!母が早起きして焼いてくれたフレンチトーストをいただいて東名高速を目指します。まあ、高速に乗ってしまえばこれといって書くこともないんだけど・・・そうそう、タイガーさんがsizuと会うために色々してくれたんだけど、sizuの連絡が遅かったばっかりに都合がつかず。申し訳ない!今度上京するときには早めにお知らせします。

かし、関東から西に向かうと、高速上でもバイクが増えてきます。SAでこんなにバイクを見るなんて・・・青森ではまずあり得ない!感動です。
←どこぞのSAで。どこもこのくらいの台数がありました。すっげー!
→日本坂SAでsizuを待っていてくれたヴィラーゴ1100乗りの寅次郎さん。お昼ご飯ごちそうさまでした!
←それからしばらくのランデブー。高木ブー。寅次郎さん大柄なのでもともと大きくないヴィラーゴがとても小さく見えましたよ。
→そして養老を過ぎて名古屋のやすださんと合流!途中でバイク交換したりしながら一路大阪へ。
←sizuの都合に合わせて港近くのファミレスで見送り会をしていただきました。sizu、やすださん、ヴィラーゴさん、初対面の若さん。感謝!
しい時間はあっという間に過ぎていき、sizuは一人フェリー乗り場へ。ウロウロしながらターミナルを探していると見慣れた軽バン。なんと帰ったはずのヴィラーゴさんが見送りに追いかけてきてくれました。カナ〜リ嬉しかったです。ヴィラーゴさんの友情と思いやりに乾杯!

んなで乗船手続きを済ませていざ乗船。二段ベッド3つの6人部屋はほぼバイク乗りの集まり。友人を訪ねる人、何かを見つけに行く人、そして仕事な人。30時間あまりの船旅を経て4月4日オカマの日に沖縄上陸。ココで旅は終わりです。そう、何を隠そう転勤途中なので仕事モードに復帰。サヨナラ。


那覇新港にて。沖縄生活が始まります。


| BACK |