| BACK |

東北に未練なし!

10月30日(土)

ったー!10月下旬にして今年最初のツーリング。う〜ん、ことし最初で最後のツーリングはどこに行こう?来年には転勤があ・る・の・で・・・今まで行きたくて行けてない場所に行っておこう!ということで、目的地は二つ。一つめは十二湖の横にある大崩山に登って、12個の湖をこの目で確認する。二つめは白神山地にある暗門の滝を3つとも見る。
朝っぱらなんだけれども、走り始めはココ、ラーメン刻乃家!転勤までに足繁く通う予定。なので今日もね。家系ラーメンにゆで卵はトッピング。いつものメニューです。今日も美味だった・・・
そして意気揚々とCLをお迎えに青森市のブルーフォレストへ。コースはやっぱり七戸から入る八甲田越え!しかしこの代車のR100R・・・だっけかなこれは?よく走る!流石です。左の画像はお馴染み、田代平からの八甲田の眺めです。
ブルーフォレストに到着。「はや〜く行きます」と言っておいたので、そうそうにバイクスタンバイしていてくれました。ああ僕のCL久しぶり!やーっぱ自分のバイクが良いねーって高い代金払って鰺ヶ沢回りで十二湖へ。
休憩でよった鰺ヶ沢付近の道の駅。やっぱりいるんだよね〜この寒い時期に朝っぱらから重いバイクでスタイル極めて、青空と自分のバイクでニタニタしてる人。同類の臭いプンプンなんで記念撮影。
津軽半島の付け根から日本海へ。それにしても天気がよくって気持ちいいなぁ。雨の妖怪も今日ばかりは見逃してくれてるみたい。だって・・・この時期に初ツーリングなんて・・・雨は勘弁して!
青池はやっぱり青かった!しっかーし、今回の目的は青池ではない!かつて日没の恐怖に駆られて断念した大崩山登山、題して「十二湖を12個見てやろーじゃねーのさ一揆登り」…
いざ出発。
ヲーリアァァァァァァァァァァァァって一揆登り。イッキだよイッキ、一気じゃなくて一揆に。意味不明だろうが不動明王だろうが一揆にいくさー。とちゅう、山岳警備?の人に熊近くにいるよーってビビラされ、獣道で山菜採ってるオババさんに脅かされてついたさ山頂…のちょっと手前まで。うんいいや、ココでいい。疲れたし。

てと、ひとーつ・ふたーつ・みーっつ・よーっつ・いつーつ、うんうん良いぞ、むっつ・ななつ・やっつ・ここのつ・とー…て10個しか見えないじゃん!よし、今日からお前は十二湖改め十湖ね。


大崩山の「ほぼ」山頂から。sizuのすぐ向こうか
ら石灰岩の崖になっています。結構ビビリなが
らの作の外側。奥に見えるは日本海。

い、第一目標達成。フフン。さて、日が暮れる前に弘前のYHまで戻らねばならないので来た道をとっとと逆戻り。白神ラインを通れば直線コースなんだけど…このバイクでこの砂利ダートは…無理ですからーっ!そうそう、この後ユースの付近でガッツリ迷うんだけど、そのちょっと前にいい写真が撮れたんで、どうですかね?sizu的には上出来なんだけど。


岩木山とsizuバイク。赤が足りない…

| BACK |