BACK

9月14日 9月15日 9月16日

9月14日(日)

北でまだ行ってないところに行きたい!フムフム・・・蔵王か、なになに?お釜は一見の価値ありだって?ハイじゃあ決まり、お釜見に行っときましょう。くらいな軽い気持ちで蔵王ツー決定!日数的にも余裕があるので他にも観光したりバイク仲間にコンタクトしたりしながら行って来ました。

発前夜、天気予報に依ればずっと良い天気で雨にも無縁な様子。ここのところ『雨=sizuの仕業』が定着しつつあるから、これで雨降らしの汚名もチョイとは挽回できそうです。じゃあオヤスミーって11時過ぎに就寝。

時起床・・・ま、いつものことだけどバイクが絡むと興奮して寝れないや。荷物を積み込んで3時半にシュッパーツ、最初の目的地は仙台のプラッツ仙台。リアディスクの鳴きと異音を看てもらわなくては。取り敢えずお気に入りの国道340号線へ向かいます。

レイな月と瞬く星座を眺めながら国道340号線に乗るちょっと手前、YSP八戸西を過ぎたコンビニにさしかかると、まだ4時前にもかかわらず旅道具を積んだバイクを発見!「おわ〜こんなところにもバイク馬鹿発見!声かけなきゃ!」って迷わずナンパ。聞けば彼は京都の学生さんで1ヶ月ほど北海道を旅して、さっき青森港から上陸してそのまま走ってきたそうで。なんてウラヤマスイ。仙台までのルートが決まらないというので、海コース、山コース、中間コースと3ルートの情報をあげて解散!アディオスッ

学生さん よく「アリんこ!」なんて言われる黒ディープフェンダーのビラーゴ250。お互いに写真撮って別れました。キャンプ場で再開できたら面白いなー。
青森県指定史跡の市野沢一里塚です。築かれたのは徳川の時代で、江戸日本橋を起点に一里ごとに作られた1つです。ぼくぁ〜歴史の営みを感じるなぁ。 一里塚

がすんげー強いんだよね。明るくなるにつれ水滴を失って散り散りになった雨雲の大船団が大急ぎで撤退してるし。・・・雨、10%だよね。合羽・・・いらないよね。

雨だよ!雨! ←わかります?雨ですよ、ア・メ!ホントにもう、一度降らなきゃどうにも気が済まないらしいよ。雨降らしが。もうっ・・・ 剛風
→雨降らしやーい!もう気は済んだ?合羽脱ぐよ?いい?もう降らさない?なんて独りゴチながら道の駅折爪で合羽撤収。 合羽撤収 ↑どれくらいの風かって言うとこれくらい。これだけじゃなくてキレイに整備された街路樹とかもかなり折れたり倒れたりしてました。
立派な木 ←街道沿いに決して若くはないけどとても雰囲気のある木を発見!
じっと観ていると何かを訴えられてる感じがしました。

んなことがあった後は国道340号線の終点、陸前高田の道の駅まで順調に快走。道の駅高田松原に寄って国指定名勝「高田松原」を散策しました。

道の駅高田松原 道の駅高田松原です。色んな施設があって栄えてますが、そういえば以前ここの駐車場でテント張ろうとして警察官にしつこく職質されたっけなぁ。
防波堤のところでバイクを降りて松林を散策です。ここを抜けると美しい海岸線が!このレポの背景画像がその海岸線です。親子やアベックがのんびり散歩していました。 松林を抜けていきます

こから国道45号線に乗って海沿いを更に南下。次に寄ったのは、ここも懐かしい道の駅大谷海岸。ここにはデッカイ水槽の中にマンボウを飼育しているんですよ。久しぶりの対面・・・かと思ったら、なんと外出中だって。外出?マジ?

大谷海岸駅からの景色 道の駅大谷海岸は電車の駅舎を兼ねていて更にその向こう側はすぐに海!涼しい木陰から松林越しに観る蒼い海は遠い日の夏を感じさせます。
ロードキング!格好いいですねーBMWに乗っている僕から見ても旅を感じさせるバイクナンバーワンです。この方とは次に寄った道の駅でお話しできました。 ハーレー!

前にはプラッツ仙台に到着できました。とは言っても、もう8時間も走ってるんですけどね。ウフッ。マイスターに診断と手当をしてもらいながら置いてある沢山のバイクを眺めたり、試乗車に跨りハシャいでるライダーと談笑したりしているうちにここから合流の高村さんが到着。整備の方もひとまずいいようなので今日の泊地、村田町勤労者活動センターキャンプ場へ。

キャンプ場へ ←キャンプ場へと疾走する高村さんとロードスター。ビッグクルーザーとしてのスタイルや存在感は◎。体の大きい高村さんが乗るとよく似合いますよね。 ささやかな晩餐
→高村さんはこのテントでの初キャンプ!でも流石に趣味登山の山男だけあって貫禄が違います。 リラ〜ックス ↑テントを張り終えたくらいでちょうど暗くなりました。携帯コンロと「携行缶」と多少のコンビニ食材でささやかな晩餐。でも美味しいんだこれが。

着した時点で既に事務所は終わってましたので、何組かの家族連れの影でコッソリとテント設営。ささやかで最高に旨い(と感じる)食事を済ませて9時頃就寝。

の後、子供がテントの近くでサッカー始めたりしてうるさかったぁ。

9月14日 9月15日 9月16日

BACK