| BACK |

津軽半島ツーリング

年も龍飛崎に行って来ました。ウィークディの代休日だったので久々にソロで!と思っていたのですが「行ってくるね〜」くらいの気持ちで期待せずしのぶちゃんにお誘いメールを出したら、なんとその日たまたま休みだったらしくウレしハズカしデートツーで。笑

合は8時に青森港フェリーターミナル。天気も良かったので朝6時に我が家を出発して八甲田越えのルートをチョイス。ガンガン行くぜ!

←我が家から十和田に抜ける道。路面も綺麗できんもちE〜
→最近『木』が気になる年頃。この木はカッコよく撮れてます? ↑高原(田代平)の窪みに雲が溜まってる・・・!

んなこんなで遊んでたり、青森市内が通勤通学で渋滞してたりで大分遅刻して集合場所に到着。ごめんしのぶちゃん。で、ちょいと休憩がてらこれから走るルートを確認して出発です。

←しゅっぱーつ!テンション高めで。
→広い道。萌える緑。青い空にたなびく雲。津軽半島をひたすら北上します。 ↑見てこの天気、最高でしょ!この後寄った蟹田のフェリー乗り場に隣接したキャンプ場も良いところでしたよ。
←今別町の赤岩。そんなに赤く見えないけど・・・
→今別町袰月海岸で休憩。岬の先の岩礁まで歩けるようになってました。 ↑なるほど赤い!その昔は日光東照宮などの顔料にもしてたんだって。
←岩礁の水溜りには小魚もいましたよ。それこそウジャウジャ!何の稚魚なんだろう?
→鋳釜崎で鬼のトイレ発見!ここいら辺にも鬼の伝承があるんだって。 ↑上の写真とは逆から見た景色。潮が満ちたらきっと沈む!
←龍飛崎の先っちょ、龍飛漁港に到着。ここで行き止まりです。右側に『龍飛』の文字が見える?
→展望台付近から見た龍飛漁港。いい景色だなぁ。北海道も見えてたよ! ↑展望台のチョイ下にあるこれ、ボタンを押すと津軽海峡冬景色の2番が。大音量で。
←そして龍飛崎灯台。旧海軍の施設跡とか、自衛隊のレーダーもあります。
→わからないと思うけど・・・強風の中にいるんです。ほら、髪もなびいてるでしょ。ほらっ!凹 ↑ウィンドパークの体験コーナーで強風に立ち向かうしのぶちゃん。TMR風に。笑

飛で観光したり、しのぶちゃんが作ってくれた特大サイズのオニギリ(ホントにデカイ!)いただいたり、僕にしては比較的ゆっくり過ごして、いよいよ大本命のワインディング『龍泊ライン』!こっちにくるのは久しぶりだったんですが、しのぶちゃんのペースを考慮しながらも非常に楽しめました。いや、しのぶちゃんのペース+αだったからこそ楽しめたのかも。安全第一で。


龍泊ラインの展望台からの眺望!

木町まで南下して集合場所の青森港に戻ろうと近道したら・・・迷った。迷ったけど、災い転じて太宰治の生家発見!せっかくなので観光しました。

←玄関を入ったところ。土間って言うの?しっかり打ち水してあります。
→二階への階段。この他にも大小の階段がいくつもありました。 ↑囲炉裏でほっと一息。いいなーこんな生活も。火が入れば最高!
←こんな部屋もたくさん。
→正面はこんな佇まい。大きなお屋敷です。

ともとは太宰治のお父さんが立てた(太宰はいい家だとは思っていなかったようですが)もので、その後旅館になり、そして今のような観光施設になったということです。

の後は順調に青森港まで走り、ターミナルでしばらく世間話して4時前に解散。8時間くらいのプチツーでしたが中身は濃かったなー。そして僕は来たときとは別のルートで我が家へ。無事明るいうちに帰り着きました。


青森港フェリーターミナルでっす。解散っ!

| BACK |