| BACK |

初日 二日目

東北ライダー大集合!

ットでいろんなバイク系サイトを見ていると、関東とか関西って凄くミーティングとかマスツーとか多いんですよね。それに比べてsizuの住む東北ってバイク人口自体が少ないし、なかなか地元のライダー同士で集まったりってのがないなー。ないなーってんならあるようにすればいい!と言うことでちょいと企画してみました。題して『東北ライダー大集合!』

言うわけで、いくつかのバイク系サイトでリサーチさせてもらって、ウェブ上で見かけた東北ライダーにメールを出し、興味を示してくれたり趣旨に賛同してくれるバイク乗り多数!しかし皆さんそれぞれ仕事を持っていらっしゃるので即参加とはなかなか行かず、そんな中何とか都合をつけてくれた方々で実現にこじつけることが出来ました。

参加してくれた皆さん、励ましのメールをくれた皆さん、参加は出来ずとも応援してくださった皆さんに感謝感謝です!どうも有り難うございました。

4月26日

道の駅かづの
道の駅かづの。雨やみません。

日の出発は朝6時30分。青森組の集合地点『道の駅かづの』に向かいます。企画立ち上げ当初からずーっと気になっていた天気はこの午前中には上がって夜には予定通りバーベキューで来そうな感じで良かった良かった。この雨も道の駅に着いた頃にはやむだろうし、全身雨装備と相まって気分はるんるん!小雨の滴したたる奥入瀬渓流も蒼い葉に生気が漲り実に爽やかに映ります。ただやっぱりこの時期は落石が多いですね。このときも2カ所で小規模な落石の復旧をしていました。

和田湖の子の口で小休止。雨の湖面を眺めながらsizu特製の塩おにぎりを味わって一息つき、集合地点に着いたのは8時半。思ったより早く着いちゃったな。バイクを開店前の出店のテントの下に入れ、雨装備を解いて「何キロオヤジ」「おいくらババア」とどうでもいい雑談をしながらdegeさんの到着を待ちます。

ばらくボケ〜っとしてるうちにdegeさん到着!「はじめまして〜」って、寒そう〜・・・震えてるじゃないですか。sizuはでかいシールドのおかげで感じなかったけど実は今日寒いのかも?それに、聞けば青森市方面はどえらい雨だったそうで、まじめに中止も考えたとか。来てくれて感謝します。そんなことより早く暖をとろうということで、予定していた八幡平アスピーテラインor田沢湖を急遽変更して国道282号線を安比温泉へ。この国道282号線は東北道の高架下をグニャグニャと走る山間の道で交通量も少なく両側に迫る山肌、頭上を塞ぐ高速道路というちょっと独特な雰囲気があって結構お気に入りな道です。

ードスターとR1200CLで捕まらない程度に良いペースで走って安比スキー場に隣接する温泉に着いたのが10時50分。11時のオープンを待つ間に次に合流予定のカズキチくんに「遅れますー」ってメールだけ書いていざ入浴!ラッキーなことに今日26日は『26の日』→『風呂の日』と言うことで入浴料半額!ラッキー。浴場も広くてきれいでお湯も熱すぎずかなり気持ちよかったです。degeさんは「ぬるすぎる!」って言ってましたが。笑

の後、行き違いでカズキチくんとの合流場所が2転3転したあげくにやっと合流!いやいや、このくらいのトラブルはあっても良いよね。旅って感じ。無事合流は果たしたものの、今回の本当の集合まで時間がない!首謀者のsizuが遅刻って訳にはいかないのですぐに出発!岩手の県道37号線を平泉前沢インター方面へ3台でひた走り。集合地点に近くなると雨も上がって雲間から時折日が差してきていい感じになってきました。


ひとまず集合完了の5人と5台。

して無事集合時間の3時前に到着!そして程なく阿部さんも到着。そして実は最初に到着していたキャスパルさんとも無事合流!携帯を見てみると埼玉3人組は遅刻確定!先に行っていて欲しいとのこと。最後の一人は・・・車のトラブルで大変なことになってるみたい。雨具をしまいつつ暫く待ってみたけど来る気配がないので、ひとまず5人でキャンプ場に向けて出発。雨の方ももう大丈夫そうなので今回も走り撮りいってみました。

川青少年旅行村までは案内板に従って走ること15分くらいで到着。廃校になった小学校分校の跡地を利用したこのキャンプ場・・・と言うか、自然塾は深い自然に包まれた山間にあってとってもいい感じ。仙人ような管理人さんが居る管理棟で受付を済ませ、予想に反してとてもきれいなバンガローで残りのメンバーが来るまでしばしマッタリ。

時半頃埼玉組のヒロ社長から間もなく着くとの連絡が来たのでカズキチくんがお迎えに。

埼玉組登場!

してカズキチくんの先導で満を持して登場の埼玉3人衆。煌々とヘッドライトを灯して桜の下を駆け上がってくる姿にちょっと感動。絵になってました。そのあと、車のトラブルで遅れていた妹分のあきちゃんとも連絡が付いたので、先着組はバーベキューの買い出し、sizuはあきちゃんのお迎えに。埼玉組は残って暖炉の番をしてもらいました。

して全員そろったところでバーベキュー開始ッ!!

カズキチくん ↓楽しんでますか?知らない人同士だったので心配もあったんですけどそこはバイク乗り同士。ホッとしました。 sizuとあきちゃん
↑かずきちくん・・・不思議なポーズだけど、酔ってる?あははーハンチング良いなあ。 楽しんでる? ↑あきちゃんとは久しぶりの再会。え?sizuが嬉しそう?その通りだけど、な・に・か?
亀井さんとキャスバルさん ↓カズキチくんとヒロ社長は旧知の仲。そしてDEATH仲間。美味しいのかなあ、その煙草。今度一口もらってみようかな。 あきちゃんとdegeさん
↑亀井さんとキャスバルさん。キャスバルさんカメラ離しませんねぇ。sizuもだけど。亀井さんとヒロ社長の掛け合いは絶妙でした。 カズキチくんとヒロ社長 ↑degeさんとあきちゃんは初対面。印象はどうだったでしょう?今日のみんなが良いバイク仲間になれるといいですね。
↓2階はこんな感じ。一部吹き抜けになってたり、まだ新築の木の薫りがしています。 あらら
↑バンガローに帰っても話は尽きず。みんなでお菓子喰いまくりです。
↓今回集まったのは殆どが30代の大人の集まり・・・のはずですが・・・爆
ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・ ↑ヒロさん・・・やるね。ピピーッ!イエローカードです。笑
阿部さん →顔が赤いのは酒のせいと言うより、かなり体調悪いんです。そんなsizuにあきちゃんのお灸プレイ炸裂!お灸初体験でドキドキでした。 あ・・・熱い

良く楽しんでみんな床についたのは12時前。と言うか、まだ12時前?!って感じでしたが、そこはさすがにバイク乗りの集団。明日も長距離走る人が多いので早めに就寝。おやすみー

初日 二日目

| BACK |