| BACK |

初!タンデムツーリング

と結婚して初めて小型2輪に乗って以来、バイクは90cc→250cc→535cc→1200ccと大きくなり、夫sizuは益々バイクの世界にのめり込みカスタムしたりツーリングに出かけたり・・・しかし、妻はsizuのそんな道楽には興味なし。否定もしないが肯定もしない感じで。まー特に文句もないようなので特に気にせず暮らしてきましたが「あいやーこれではいかん!息子たちが免許を取る前に、まずは妻をバイクの世界に引き込まねば・・・」ということで、なかば強引にデートに誘い行って来ましたタンデムツー!

初タンデムへ出発!
あり合わせの衣装なので・・・ちょっとずつ揃えようね。

い!明日、子供たちは婆ちゃんにあずけて十和田湖行こう!バイクで・・・と、妻の機嫌を整えながらデートに誘ったのは昨日のウィンドウショッピングの帰り。首尾良くOKの返事を引き出して迎えた初タンデム!興味ない風だった割にはテンション高くていい感じ。何しろ妻は殆どバイク初体験なので最初に怖がらせないように注意しながらタンデムツー開始!

初に言っておきますが、妻は「睡眠」のスペシャリスト!あまり書くとあとでしめられるので控えますが、車に乗ったときは速攻で寝てしまったりします。車なら良いんですが、バイクで寝られては・・・なるべく飽きの来ない道ということで七戸から田代平を抜けて十和田湖へ至るコースを行きます。しかしまあ、何ともいい天気!稲を植えたばかりの田んぼは空を反射して美しく、遠くの山々には残雪が。

ピース!
楽しんでる?

ラー越しに後ろを見ると妻も上機嫌でいい感じ。「車とは見える景色が違うでしょ?」というと大きく頷いて喜色満面。これは、バイクにはまるのも早いかも?そんな感じで対向車線をすれ違うツーリストに左手で挨拶したり景色の良いところでは休憩を挟みながら田代平へ。この、国道4号線沿道の七戸城跡から八甲田へ向かって登っていくルートはおすすめです!田代平からは八甲田連邦へ続く裾野からその頂までを一望できて、季節によって色を変えるその景観は何度来ても飽きません。

んな田代平の展望がよさげなところでちょいと休憩。「なんでバイクが来ると挨拶するの?」何で?ってそりゃあなた、いろんな定義をする人がいると思うけど「挨拶返ってきたとき嬉しかったでしょ?」それだけで良いと思います。走ってるだけでも楽しいのに、挨拶だけでもっと楽しくなるんだから。

田代平から八甲田を望む
田代平から見た八幡平。
先週より緑が生き生きしています。

の後、睡蓮沼や城ヶ倉大橋など観光してたらルートを間違えてて大きくタイムロス。そのまま弘前方面に抜けても良かったけど何となくUターンして来た道を戻りつつ焼山(奥入瀬渓流の下端)へ向かっていたら向こうからブルーのスポットランプをつけたBMWが・・・ん?・・・と思ったらさっきもすれ違ったバイクだ!どうやら向こうも気付いたみたいでお互い笑顔で挨拶。ク〜やっぱバイク最高!

尻痛ーい!じゃあ無理しないで帰るか。というわけで、十和田湖には至らずに帰路についたんですけど、「帰る」と思うと疲れが来るのは小学校の遠足の時から変わらずここからは睡魔との戦いです。・・・って、後ろで居眠りしてるじゃん!「お・き・ろー!」って足をパシパシ叩いてもあまり意味がないので道の駅おいらせで再び休憩。はいここで問題!道の駅おいらせといえば・・・?そう、おからドーナツ!おいしかったー。

刻乃家
昼食は刻の家!美味しいんですよ〜

たすら眠気と戦いながらの後半戦でしたが、途中でラーメン屋に寄って無事に帰宅。

っきり言って疲れた!sizuがタンデム慣れしていないせいなのか、妻が慣れてないせいなのか。ま、多分両方でしょうけど。妻に「また行きたい?」と聞いたら「ん?」「ん?」と惚けるばかり。よしよし、これは妻の「YES!」ということなんです。NOなら速攻で否定するはずだから。

度は盛岡に1泊で行きたいな〜覚悟しとけよ!

| BACK |