| BACK |

8月25日 8月26日

が覚めたのは携帯の目覚ましが鳴り出す直前の午前6時。ソロツーなら超寝坊な感じだけど昨日遅かったしね。

の面々はまだ寝ているので恒例の散歩に行って来ます。『東北ライダー大集合!』でも紹介しましたが、ここはかつての小学校の跡地なんです。校舎の裏手に回ると色んなモノがありましたよ〜

分校舎 ←山間に静かに佇む分校舎。凛と澄んだ空気の中、この校舎が子供達を育んでいた時代に思いをはせたり。今は体験教室に使ったり物置になっています。 水力発電
→水車小屋の上には斜面沿いに3段に別れた溜め池が。水田なのかと思ったらイカダ体験コーナーになってました。勝手に乗っちゃった。ハックルベリーな気分。 いかだ体験コーナー ↑分校舎の裏手に回ってみると水車小屋がありました。中も見れるようになっていて、再度パネルをガラスにした水力発電の機械がありました。
テントサイト ←溜め池沿いにテントサイトがありました。テントデッキも沢山あったけど半分くらいは朽ちてる感じ。施設も整ってるから今度キャンプに来てみよう。 バイオトイレ
→水が出なくなってしまいました。市さんはケトルを持って水探しに。 水が・・・ ↑バイオトイレ!微生物の働きで臭わないし、自然分解されて資源になるんだって。ノーメンテナンスの自己完結型トイレ!「ウンコは消えます」って説明が。

歩から帰ってくると市さんが起きていて「水が出ないよ〜」とのこと。僕が起きたときはちゃんと出て顔洗ったり出来たのに・・・でもホントに出ない。外の水道も出ない・・・???どうも水圧がかかっていないようなので水が欲しい人はより低いところにある蛇口へ。ヘヘヘ、「早起きは三文の得」でした。

で聞いたらいくつか尾根を越えた向こうから湧き水を引いているそうで、そこの取水口が落ち葉で詰まってるんだって。数人で山に入って葉っぱを取り除きに行く準備してました。お疲れさまです。

んな起きてから後片づけの早いこと早いこと。ゴミの分別、布団上げ、シーツ畳み、掃除、全てを来た時の状態に現状復帰。流石は出張だらけの職場だけあって手際と連携の良さは天下一品です。

世話になったお礼を言おうと管理人さんを待っていると今回も朝食を準備して来てくれました!ホントに毎度アリガトウゴザイマス!美味しく頂いてシュッパーツ!

撤収完了 ←アッという間に撤収完了。管理人さんの登場を待ちます。 管理人さん
→今回もメンバーと施設の方とで集合写真を。そうそう、東北ライダーと前回の職場ツーの集合写真をペーパーフレームに入れてプレゼントしました。 集合写真 ↑管理人さんイカしたバンで登場!クルマと人の雰囲気がマッチしてとってもお洒落な感じぃ。オニギリごちそうさまでした。
色々タンデム。 ←今日は小坂さんのバイクにタンデムのなか。昨日は市さんの後ろにも乗ったしね。バイクによって全然違うでしょ。 父娘って感じ。
→ほら、観光地によくあるやつ。人物の顔だけくり抜いてあって・・・。正面からはケッコウ面白いけど裏からだとカナリ面白い。 舞台裏 ↑中尊寺に行きました。駐車場からの長い登り坂で市さんを助けるうち。親子みたーい。
←なんて言うか・・・紅葉と女性の写真て普通に観光みたい。まあ、普通に観光なんだけど、sizuが写ってるよりは全然絵になるでしょ。 負け組
→最初はグー、ジャンケンポイッ・・・どこか表情にも余裕が漂う勝ち組オゴられ組。チッ 勝ち組 ↑境内の御茶屋にて茶と和菓子でちょっとブレイク。上の3人は負け組裕福なのでオゴってあげました。リッチだから。

尊寺観光を終えると市さんは東北道で一気に帰るのでここでお別れ。残った5人は一般道で。かおとうちの車組は国道4号線、バイク組は渋滞を避けたいので国道4号線と並進する3桁国道をそれぞれ北上。なかは車に行くかと思ったらsizuのタンデムに復帰です。

市さん離脱 ←市さんはここでお別れ。凄いなぁ、sizuは青森まで高速で行く財力がない・・・気を付けて帰ってくださいね。 休憩中
→たまには自分の走行写真も。意味なさげだけど。盛岡で車組と待ち合わせして昼食の後、なかを車に移して高速へ。ここからは一気に帰ります。 ピンで ↑コンビニで休憩。さっきも休んだんだよね〜だって、後ろで寝てるんだもん。眠気覚ましてね。小坂さんは車組の位置を確認中。
岩手山S.A. ←岩手山S.A.で最後の休憩。疲れてる?
→一応キューブの走行写真も。なかでポーズとってくれてるんだけど・・・わかんないね。
白キューブ

日間3台のバイクに乗ってみてライダー心に火が点いたなかのために八戸のYSP八戸西でカタログを頂いて解散!お疲れさまでした。

8月25日 8月26日

| BACK |