| BACK |

8月25日 8月26日

職場ツーリング

の職場ではいま空前?のバイクブーム!僅か40人強の職場で8人が原付ではなくてバイクに乗っているってのは結構な比率なんじゃないですかね?しかも北の果て青森で。そしてバイク乗りが集まればまあ当然のようにツーリングに行くようになり、「じゃあ今度は泊まりで・・・」ってことで、数年前には想像だにしなかった同僚6人での一泊ツーに行って来ました。

月25日つまり初日の朝5時過ぎに家の電話で目が覚めました。「しまった!寝坊したか?」と思って受話器を取ると聞き慣れた声が「呼集かかったよぉ」・・・悪夢だ・・・こんな日に呼集なんて。呼集ってのはつまり、強制全員出勤!ってことです。あうぅ

の呼集が終わるまでの間に今回のメンツと相談して雨の予報の津軽は中止。雨が降らないはずの岩手方面へ行くことに変更!つまり、今回こそはあめふらしを欺いてやろうと。むひひ。

集から解放後、それぞれ準備していざ出発!

ダイナムのK ←ダイナム向かいのサークルKに集合!じつはsizuの連絡漏れで1人来てません。ごめん・・・ 道の駅なんごう
→岩手に入って道の駅折り爪にて。どうだ、降ってないぞ!カッパさようなら。 ↑南下してジャズが盛んな南郷村の道の駅にて。雨は上がったけど路面は濡れてるし油断できません。

いった感じで直前で行き先を変えたので巧いこと妖怪あめふらしを欺いて天気はよい方向へ。当初予定していた津軽方面は見事に雨だし。こうも急だといくら妖怪でも雨は用意できるまい。むふふ。

こからまた画像メインでダダダーッといきますね。

小坂さん ←走り撮りしてみたり 藤本くん
→給油してみたり 白石さん ↑撮り損なってみたり
新谷くん ←支払いしてみたり 白石さんと市ノ渡さん
→バイクトレードしてみたり 市ノ渡さん ↑待ちくたびれてみたり
←連れションしてみたり

→ワインディング張り切ってみたり

やぁ、最近よく走ってる国道340号線だけど、人数で走るのもなかなか楽しい!道も変化に富んでるし雨降ってないし。何よりこの交通量の少なさが最高です。

うして怒濤のごとく今日の泊地、衣川自然塾に向けて走り、何度目かの休憩の時『IT』・・・つまり『それ』は起こりました。誰もが夢想することすら出来なかったあの事件が。(スティーブン キング風に・・・)いや、『それ』は数時間前から谷あいの国道を走る僕たちの上に密かに覆いかぶさり着々とその時を狙っていたのかもしれない・・・そしてそれは数多の妖怪伝承が残るこの遠野という地で起こるべくして起きたのだ。

じゃあ、行こうか」。遠野で最後の休憩を取って2時間後にはバーベキュー!と誰もが密かに涎を飲んだその時

「あれ?!鍵が、ねー」

続きは画像でどうぞ。

鍵は何処へ? ←「鍵がねー!」上着のポケットはもとよりみんなで灰皿やゴミ箱の中まで探します。 そして豪雨・・・
→赤男爵やJRSなどの連絡待ちの時間を利用して最後の悪あがき!否。Do Our BEST!!です。 悪あがき? ↑雨に追いつかれました・・・この間を使ってあちこちへ救助の手配開始!でも・・・時間もコストもかかるみたい・・・
鍵師登場! ←結局近くの修理工場から鍵師の技術のある方が来てくれました。しかし、くわえタバコは・・・シートに灰落ちてるし。 オープン
→シート下に鍵がないとわかったその刹那「ここにあるジャン」上着のポケットからでてきました。あらら2度ビックリ! 実は・・・ ↑待つこと数分。開きました!が・・・鍵は?入ってないし。鍵師の方も唖然。
←あった!

→トラブルは絆を強めます。どうやら。雨も上がったし。

いここで教訓!免許証、保険証の他に『合い鍵』も忘れずに!!長い休憩になりましたが高額な出張サービスに頼まなくて良かったすね。良い経験にもなったしなにより面白かったですしね。

の後、降ったり止んだりする雨の中、小坂さんのバイクが突然止まったり、道間違えたり・・・で泊地に着いたのは夜の9時頃。自然塾の管理人の方も遅くまで待っていてくださって、おまけに採れたての野菜も沢山いただきました。有り難うございます。

テージにはいると近くのジャスコで買ってきた惣菜とお酒でバイク談義に花が咲きますが、やっぱり一番の話題はこれでしょう。

キーマンはこの方です

回のツーリングの鍵を握るのは間違えなくこの方です。色んな意味で。・・・キーマン。・・・後で怒られそう・・・

8月25日 8月26日

| BACK |