BACK

ももう見えるところまで来た感じの11月26日水曜日。仕事は休みだし天気も良かったので、別にどこに行くともなく走ってきました。山か海かといえば・・・海が見たい感じなので取り敢えず太平洋側を南下しよう!

沢漁港から百石を抜け八戸のフェリーターミナルを通過して辿り着いたのは「ウミネコ」で有名な蕪島。

蕪島

ミネコもシーズンオフ。すっかり静かでホッとします。空爆の心配もないし。平日ということもあって誰もいないしゆっくり(ボケ〜っと)散策できました。

いているうちに寒くなってきたので再びバイクで南へ。左手に蒼い海を望む細い道をゆっくりと流しながら冬季閉鎖に入ったプレイピア白浜(遊園地)をやり過ごし、防砂林をくぐり、いくつもの小さな漁港を過ぎて視界が開けるとそこは海岸が一面芝生で覆われた白浜海岸です。ピーク時にはキャンパーやサーファーで賑わいます。

種差海岸

こでもゴロゴロしたり写真撮ったりしながら「たまには無駄に時間を過ごすのもいいもんだなぁ・・・」なんて思ったり。1時間ほどダラダラしたら寒くなったので、グリップヒーターとエンジンの熱を求めてまたまた南下開始!したんだけど・・・雪だ!雪が降って来ちゃいました。うむむ・・・すぐに止むとは思うんだけどね。でも万が一を考えて帰路につくことに。

もね、そうと決めると止むんだこれが。でもいいの。今年はこれで打ち止め!少し内陸を走る国道45号線に乗って一路自宅へと帰りました。たのしかったぁ。

BACK