| BACK |

岩木山日帰りツーリング

月22日の木曜日。休日出勤の代休だったこの日「岩木山スカイラインの怒涛のワインディングを走りたい!」ということで職場の先輩2人と3人3台で行って来ました。

←第1集合地点、六戸のサークルK。ちょい遅れで次の集合地点へ。
→田代平に入ると道も綺麗だし八甲田も一望できて気持ちE〜 ↑そして七戸のサークルKで集合完了。曇ってて山の天気は??だけどとりあえず出発!
←城ヶ倉大橋にて。さすがに平日だけあって観光客も全然なし。貸切〜
→そしてバーッと山を下って弘前目指してひた走り! ↑下を見るとこんな感じ。一番落差のあるところで220m位だったかな?

較的ハイペースで弘前までひた走り「休憩がてらコーヒーでも飲もうか」なんて気取って駐輪場所を探しているとき・・・事件は起きました。もちろん現場で起きたんです。


ガチャッ・・・背後で聞きなれぬ音が。カメラカメラ!

いにもレッドバロン弘前店は目と鼻の先。応急処置に即応できるか確認待ちの間に予定通りコーヒー飲めました。ムヒヒ

←根元から・・・フロントノーブレーキ仕様?
→ドックに入れて状態の確認中。 ↑修理申請して・・・
←修理開始!レッドバロン製の汎用レバーに交換です。
→ブレーキレバーカスタム記念?! ↑お代を清算して完了。

ッドバロンユーザーの皆さん、参考になりました?これが即応修理の様子です。純正のレバーより安くカッコいいレバーでお特度◎です。では、昼食を摂ってツーリングを続けます。

←岩木山神社に到着。天気が良ければ鳥居の向こうに岩木山の威容が望めるんですが・・・。
→巫女さんを捕まえて・・・ちょっと困ってましたねーゴメンナサイ。 ↑長い参道を歩きます。湧き水のセセラギと葉擦れの音が気持ちいいです。
←本堂の前にこんな狛犬がいます。カワイイです・・・というか、かなり水木しげるチック。
→そして岩木山スカイラインへ。イヤという程曲がれます。 ↑水を飲もうとしてるんですが・・・横から汲めば・・・いえ、なんでもないです。
←スカイラインの終点岩木山8合目で。天気悪いのでこの上は断念。
→「かえるぞー!」と叫んでいるかどうかは分かりませんが。 ↑振り返るとこんな感じ。九十九折りの道筋がわかります?
←道の駅「いなかだて」で休憩。暖をとります。
→露天風呂!残念ながら・・・男女別だけど。 ↑八甲田の猿倉温泉へ。初めて来ました。知らない所がまだまだあるなぁ
←露天風呂って気持ちE!でもここ、フツーに山菜採りの人とか歩いてたよ?男湯はいいけど・・・
→途中、市ノ渡さんがなぜかジャスコへ。宝くじ買ってました。 ↑温泉の前で湧き水をいただいて山を下ります。
←→で、三沢のマクドナルドで5時半に無事解散。お疲れ様でした。

| BACK |