| BACK |

6月15日 6月16日

災難ツー

アメ東北メンバーのakiちゃんがキャンプツーしたこと無い!ということで、津軽の青汁さんを誘って3人で楽しいキャンプツーのはずが・・・まさかあんなことになろうとはっ!恐ろすぃ・・・

月15日。いよいよ待ちに待ったハーレムツー・・・ではなくキャンプツーです。今回のメンツは全部で3人うち2人は女の子。ムフフ・・・4人用テントも借りたし、折りたたみイス×3とかシュラフ×2とか持ったし、準備万端で午前5時30分に出発。青汁さんとの待ち合わせは8時に『道の駅かづの』。天気予報では雨か曇りか微妙なところだったんですが、何とか降らずにすみそうです。とはいえ、十和田湖あたりは当然のように濃い霧・・・というか雲?なのでやっぱりカッパは必要ですね。時間的にも余裕があるのでのんびり景色を見ながら奥入瀬渓流を抜けて十和田湖の『子の口』で休憩。船着き場から水面をのぞき込んだら・・・小魚がたくさん死んでる。水汚いのかな?軽トラで山菜採りに来ていた老夫婦が「飲食店の排水のせいだ!」と教えてくれました。

朝の十和田湖
何回撮ってもアングルが悪いですねぇ。
と、帰って来てから思うんです。毎回毎回・・・。
バイクと半島の隙間をググッと広げたい。

このバイクは何百万だ?」とか聞かれてしばらく話し込んでしまって、気がついたら約束の時間まで30分くらいしかない!大急ぎで走ったんですけど、10分遅刻・・・面目ない。

っから行こっか?実はルートも時間も任されてるのに何も考えてないんです。決まっているのは「小岩井農場でアイスを食べる!」ということだけです。天気良かったらアスピーテライン→樹海ラインで行こうかと思っていたのですが、青汁さんが田沢湖に行ったこと無いというので田沢湖経由に決定!

鹿角からずーっと南下して田沢湖まで続く国道341号線は、周りの木々や透きとおった緑色の水をたたえる湖などがあってsizuのお気に入りのルートです。途中に砂利道が水没しているのが見えるところや宝仙湖の玉川ダムには展望台やカリヨンがあって走っていて飽きません。

中何回か景色を見たり休憩したりしながら田沢湖まで来るとakiちゃんからメールが来てたので受信してみると・・・なになに?「事故っちゃいました・・・」えぇぇぇぇ!!マジすか。死亡事故じゃないよな!って、メール来てるから生きてるか。そのメールをはじめにして、経過を知らせるメールが何通か来てました。あぁ〜鹿角をでてからずっと圏外だったからなぁ。濡れた路面で滑ったって書いてあるけど、大丈夫なのかなぁ。ケガ酷くなければいいなぁ。何回か電話してもでられないようなのでメールを打っていたらakiちゃんから電話くれました。事故現場まで彼氏が来てくれて病院に行く途中ということだったので、取り敢えずは一安心。ナイス彼氏!が、やはり今回のツーは断念・・・残念。akiちゃんもバイクも大事に至らなかったのは幸いでした。

道の駅かづのにて ←『道の駅かづの』で青汁さんと待ち合わせ。屋台のおばちゃんに大福もらいました。ん?・・・去年は五平餅をもらったような・・・
→田沢湖に着きました。この直後akiちゃんからのメールが!ノォォォォォォッッッ。早くケガなおして、一緒に走りに行きましょう! 田沢湖にて。
長野から来ました。 ←田沢湖への道すがら一緒になったライダーさんは長野に帰る途中とのことでした。とても礼儀正しい感じで好感度高かったです。
→田沢湖から盛岡に向かうルートにある仙岩国道(仙岩トンネル)の資料館です。非常に地味〜ですが、一見の価値はあるかも??・・・どうだろう。 仙岩トンネル資料館

り敢えずakiちゃんの安否を確認できたので、sizuと青汁さんは次の目的地『小岩井農場』ソフトクリームを食べるべく出発。あぁぁ〜けどなんか・・・気が抜けちゃったな〜あぁぁ〜眠くなってきたし・・・眠気に耐えきれずコンビニでカフェイン補給しながら青汁さんと話してみると、青汁さんも同じ気持ちらしいです。たとえばこれが10人→9人なら気持ち的にあまり変わらないかも。2人→1人なら勝手に好きなところに行けるかも。3人→2人が一番影響大らしいと言うことで一件落着。で、職場で借りてきた4人用テントと寝袋、折りたたみイスはお役ご免で一足早くお帰りです。クロネコさん宜しく!バーベキューは捨てがたかったので晩は遠野で焼き肉決定!

んなこんなで気を取り直して小岩井農場へ。

飛行中? ←小岩井農場に『木』の小物や家具なんかを作らせてくれるお店があります。その店頭でハシャギまわるsizuと青汁さん。子供の視線が冷ややかです・・・
→チャップスにライダースに牛の帽子。全身牛です。かなりかぶり心地良いですよ。 牛だYO!
SLホテル ←小岩井農場にはこんなモノもあります。SLと寝台車がホテルになってます。食事は農場内で贅沢にコースか、ジンギスカンとかバイキングとか・・・垂涎

イス食べてるところ撮るの忘れた・・・アホだ。何で撮り忘れたかって、すごい美味しいの!実はsizuは甘いの苦手で、ソフトクリームなんて半分も食べてられないのに、これは全部食べちゃった!と言うくらい美味しかったです。そんなで他のことは全部とんでました。

味しいアイスも食べれたので、今日の目的地の遠野へ向かって走っていると『千葉家住宅』という看板を発見!千葉家住宅は南部曲り屋というこの地方独特の建築様式で、割とアチコチで見ることが出来るんですが、この千葉家はそんな中でもかなり裕福な農家で、映画遠野物語の部隊にもなってるんですって。(受け売りだけど・・・汗)

南部曲り屋
千葉家住宅は今も人が住んでるんですよ。

してようやく遠野へ到着。明日ゆっくり観光する予定なので、途中で見つけた『鍋倉城跡』だけ見てホテルきくゆうへ。そして待望の焼き肉!『ジンギス館』で死ぬほど食べました。店の見た目に反してやたらと旨かったです。

ジンギスカン
死ぬほど食べました!

6月15日 6月16日

| BACK |