| BACK |

岩木山登山

れは、金曜からの24時間勤務が開ける6月29日(土)の朝。勤務交代の8時まであと30分のこと。帰って寝ようと思っていた僕の耳に「今日はバイク日和だねぇ。で、どこ行くの?」と言う囁きが。誰かと思えば、職場では数少ないバイク乗りのK氏。「イヤ〜帰って寝ますよ。今日は・・・」とは言ったモノの、やっぱどっか行こうかな〜・・・イヤ、行く!と0.1秒で決心!で、どこに行くかというと、1.天気がいい。2.日帰り。3.梅雨前である。と言えば、そうです。未だ成し遂げてない『岩木山登山!』これに決定です。

務が開けて家へ帰ると一息ついて9時に出発!ルートはいつものお気に入り!七戸から田代平へ上がり八甲田へ。この天気はどうよ。最高じゃあないですか!気分いいので、岩木山直行のつもりでしたがアチコチ寄り道。やっぱツーリングに寄り道は付き物です。

田代平 ←国道394号線の田代平から八甲田連峰を象徴する高田大岳を望みます。ここから見る八甲田山は季節によって山の色が変わるのでいつ来ても楽しめます。
→湖の睡蓮沼は冬になると雪の下に消えます。時期になれば睡蓮や様々な花が咲いてとても綺麗です。おすすめ! 睡蓮沼と高田大岳
名も知らぬ・・・ ←何の花なんですかね?睡蓮沼で見かけた花です。色こそ鮮やかなモノの、暑さに負けてますね・・・
→このあたりにはこんな朽ちた樹木が沢山あります。温泉が豊富な代わりに火山ガスでやられてしまうようです。
城ヶ倉大橋 ←城ヶ倉大橋です。渓谷にも降りてみたら「事件調査のため関係者以外の立入禁止」・・・・まさか、八甲田温泉旅情殺人事件?おばちゃんデカ?なになに?
→でもちょっとだけ入っちゃいました。ゴメンチャイ!すごい綺麗なんですよ。この渓谷。 城ヶ倉渓谷

石のインターを過ぎて弘前城に近くなるといよいよ岩木山が見えてきます。う〜ん、何か微妙に山頂付近は雲かぶってるなぁ。雲の中登っても意味ないので、様子見がてら暗門の滝へと予定変更。

門の滝の入口まで来ると、観光バスの団体さんがけっこう居ました。おじいちゃんおばあちゃんばかりだけど・・・汗。が、まずは腹ごしらえと言うことで、暗門アクアビレッジで軽く腹ごしらえ。のつもりがけっこう美味しかったですよ!侮れないっす・・・で、滝に向かって歩き出したんだけど、パンフレットに書いてあった1.5キロってどこから1.5キロなんだろう?か〜なり歩いた頃に[滝まで1.5q]・・・って歩き始めから3キロはあるね。マジで。

雲行きが・・・ ←暗門へ向かう道すがら、山頂が雲で隠れたり隠れなかったり。晴れてないと登っても意味ないしね〜
→暗門の滝の駐車場からひたすら歩いて一の滝へ。いつになったら着くんだろう・・・ 一の滝へ
根雪? ←雪だ!この暑いのに雪がある!谷に沿って雪が残ってるみたいです。根雪なのかな?
→そして辿り着いた一の滝。高い位置から撮ってるのでちっちゃく見えるけど、結構大きいです。まだ道はあるんだけど、残雪があるので通行禁止でした。 一の滝

ちぃ〜!一の滝を見てバイクまで戻ってきたらもう汗ダク。とにかく風が欲しかったので、革の上下は後ろに括ってとっとと出発。岩木山が見えるところまで戻ってくると山頂付近に雲はあるものの、山が隠れるほどではないので取り敢えず岩木山スカイラインの九十九折りを八合目目指して登るベシ!登るベシ!登るベシ!九合目まではリフトでツツツィ〜と。

九合目から頂上を望む ←八合目までバイクで登り、九合目まではリフト。そこから先は歩きです。雲も高めで良い感じ!今日こそ良い景色が見られそうです。
→歩いているとそこかしこに小さな黄色い花が咲いています。なんていう花なんだろう?疲れたからだがちょっと癒されます。 黄色い花
着いたらこれか・・・ ←ゼェゼェ・・・山頂に着いたとたんに凄いガスに包まれて・・・なにも見えない。ガクッ。死にそうなsizuを尻目に大学生の一団はかなり元気!歳を感じてしまうね・・・
→帰りに通りかかった牧場で馬を見てたらだんだん赤みを増す夕日にちょっと感動。あの風景をうまく絵に出来なくてもどかし。 夕日

はね、「山頂から景色を眺める!」のを断念して下りだしたらきれいサッパリガスも晴れて・・・チッ。なんで?

いつきで走り出したにしては密度の濃いツーでした。終わり

| BACK |