| BACK |

ラスツー十和田湖

ろそろ雪の季節に突入しそうな気配漂う10月の晦。おそらく今年最後になるツーリング・・・プチ・・・だけど。プチツーリング。

の日は朝からいい天気。ところがそういう日に限って朝5時過ぎに職場の招集がかかって渋々出勤。2時間ほど働いて解放されて、何とか午前9時には出発!

こ行こう?ちょっと曇ってきたし、高地は積雪があるというので八甲田越えはハイ消えた。下北半島仏ヶ浦巡りは、夕方から予定があるので時間を考えると、ハイ2つ消えた。男鹿半島・・・無理無理。八幡平アスピーテライン!この気温じゃね。ハイ3つ消えアウトー。で、無難に奥入瀬渓流→十和田湖へ。

八甲田連峰
県道20号線からの八甲田の眺め。雪だよ。

かし寒いな〜。途中で見た電光掲示板に寄れば気温は4.3度。ひぇ〜ダッサイハンドルカバーも正解だね。でも、バイクに乗り始めた頃に比べれば適応範囲が広がったなぁ。当初はウェアとかも普段着重ねる程度だったし、気温15度くらいになると寒くて走れない・・・てな具合だったのに、今はTシャツにフリースにライダース。下はGパンにチャップス。これで4度でもダイジョウV。寒くないなんてことはないけど十分走れる範囲。ルンルン気分で十和田の街を抜け奥入瀬渓流へ。

奥入瀬グランドホテル
奥入瀬渓流の入り口、奥入瀬渓流グランドホテルにて。

街地を抜けると気温もググッと下がってさすがに堪える感じ。奥入瀬渓流は観光バスと他県ナンバーの乗用車そしておじっちゃんおばっちゃんであふれかえりー。でも、紅葉にはちょっと遅かったかな?先週なら良かったかも。そんな中を時速20キロくらいでの〜んびり走ります。お急ぎの車はお先にどうぞ。あ〜ヘルメット取りて〜。中間地点の休憩所で暖をとっていると、ここでは毎度のことだけどお年寄りって結構バイク好きな人が多いのね。人気者になってました。郵政ビラが。

分に体を温めてバイクに戻るとスポーツスター納車待ちの先輩がカメラ片手に登場!紅葉の写真取りに来てたそうで、sizuと郵政ビラも撮っていただいて、いざ十和田湖へ。

十和田湖子の口

流を抜けるとそこは十和田湖、子の口。遊覧船乗り場には修学旅行と思しき学生がウジャウジャと。実はsizuも東京の中学校に通っていたときに来たんだよね。ここに。懐かし〜。

生眺めながらのんびりしようと思ってたんだけど、結構風が強くて寒いので写真だけ撮って再び奥入瀬渓流を下ります。今度は普通に走ったのであっという間に渓流を抜けて、寄り道して焼山温泉郷へ。雪のないときに来たのは初めてだったんですが、いつも見かけない道を発見!当然行ってみると、なんと道がスキー場の中を横切ってる!ふ〜んこんな所に道があったのね。何回もスキーしに来てたけど知りませんでした。

焼山スキー場
スキー場を横切る道。第1リフトと第2リフトの間です。

の上が結構暖かだったのでしばらくボケ〜ッと雲を眺めて帰路へ。帰りはだんだん低地へ向かうので体感温度も暖かになって快適そのもの。電光掲示板の温度は大差ないんですけどね。

れを書いている11月2日、僕の住む六戸でも初雪が降りました。いよいよ冬が来ます。実は頑張って「続・ラスツー」「ラスツーリターンズ」やろうと思ってたけどちょっと無理そうです。あ〜ぁ。でも、いいタイミングでラスツー行けて良かった。