| BACK |

5月2日 5月3日 5月4日 5月5日

東北3県ツーリング
(青森・秋田・岩手)

はよう!今日もいつも通り4時前に起床。まだくらいなか米を炊きながらぼ〜んやりと物思いにふけるこの時間て何か贅沢ですよね。それにしても昨日の晩はいろんな意味で恐かったです。

りにつこうかという10時ころには高校生と思しき不良の皆さんが「っんだよ!人いんじゃねぇかよ。っざってぇな・・・」なんて息巻きながら徘徊してるし。難癖つけられたら嫌だな〜『旅行中の公務員、地元高校生に暴行!』『問われる社会人のモラル』とか新聞に載ったりして。い・いや、それよりは『高校生不良グループ深夜の乱行!旅行中の公務員、暴行を受け死亡!』の方が確率高いか。物騒なのでバイクの荷物をテントに入れて就寝。

と目が覚めた深夜2時過ぎ。いつでも見れるようにテントの天井からつるした腕時計のバックライトに目を細めているとどこからか鉄製のシャベルか何かを引きずって歩くような音がします。ガラガラガラ・・・ガラガラガラ・・・何だろう?こんな時間に誰かがシャベルを引きずりながら歩いてるなんて不自然だし。インディアン・ジョー?ハハ、ちょっとトムソーヤな気分。

戸塚森森林公園キャンプ場にて
この日居合わせたもうひとかた。関東から来たそうです。
フル・ノーマルのTWに感激!!名前忘れちゃいました。

んなことを考えているうちにご飯も炊き上がり、この日泊まっていた関東からの御仁を誘ってみそ汁とご飯で会食です。納豆喰いてー!・・・・・・・・・・・・・・ごちそうさまでした。今日はいよいよソロツーの最終日。家族との合流予定は『道の駅とおの』に正午なので、あと6時間ちょい楽しむぞ!おー!

ず最初に向かったのはキャンプ場からほど近い勝源院へ。ここには国指定の天然記念物『勝源院の逆さガシワ』があるんです。何か凄いと聞いていたので行ってみたらホントに凄かったですこれが。本堂の裏のわりとクローズドな場所に太いゴツゴツした幹がうねるように四方に延びています。一見の価値ありです。まだ早かったので誰もいなくて幻想的な空気を満喫できました。

のあとも高清水城址や舟久保洞窟(まだ開いてなかったけど)に立ち寄りながら遠野に向けて走っていると『稲荷穴鍾乳洞』という看板を発見!自称穴フェチの私としては殆ど本能的にその穴へ!鍾乳洞と謳っているからにはさぞかし綺麗なんだろうと思って行ってみると確かに穴はあるけど、ただの湧き水ですね。その横にある看板には『岩手の名水20選』とあるのでちょっと飲んでみようかと思ったら、更にその横の看板に『生で飲まないでください』って・・・・煮沸消毒しなきゃ飲めない名水って・・・迷水?

なんちゃってミッキー
この力の抜け方がナイス!

の中の一本道をしばらく走っていると正面に道路工事中の看板を発見。建設中の橋の手前で道が切れているので、回り道の指示に従って脇道にはいると!!車が落ちてます。きっと飛ばしてたんだろうなぁ。工事中には気付いたものの時すでに・・・だったんでしょう。見たところ血痕なんかはなかったので、ドライバーは無事だったんでしょう。そういえばさっき頭押さえながら歩いてるおじさんがいたっけ・・・私も気を付けよ。

ったよりも早く遠野に着いたのでもうちょっと南下して洞窟を見に行こうかと思っていたら、道ばたの偽ミッキーと目が合ったのでちょっと休憩。何々?カッパ渕この先120メートル?「行ってごらん」って顔していたので行ってみました。

に聞いていたカッパ渕は雰囲気十分!何が良いって、まだ観光客がいないってのが最高です。実際このにの午後に家族で来たら人だらけで雰囲気台無しでした。幼いころマンガ日本昔話で見たシリコダマの話はここでの話なんだよなぁ。けど、カッパがでるにはチト浅いかもね。

して穴フェチの私は竜観洞へ。洞内はヘルメット着用が義務付けられていて狭く曲がりくねった順路を延々と奥へ踏み込んでいくと着いた先には地底湖そして高い天井付近から轟々と落ちてくる滝が現れます。凄く神秘的で恐怖すら感じます。そういえば、映画グーニーズに出てくる洞窟にイメージが近いかも。海賊船があるところ。あんなに広くはないですけど。

竜観洞
やっと着きました。道間違えて大変でした。

真もけっこう撮ったんですけど、うまく撮れなかったので全ボツです。写真なんかよりも絶対見てみる価値はありますよ!私もまた行きたいです。

んな感じで昼近くなったので妻と息子達の待つ道の駅とおのへ出発。早く家族に会いたい気持ちと、もっと旅したい気持ちが混ざり合って何とも複雑な気分です。でも、家族との想い出もたくさんつくらなきゃね。今日は遠野を観光して妻の祖母が住む三陸の山田町に泊まる予定。久々の布団だ!明日はみんなで青森の自宅へ。

つもそうですけど、旅の終わりって無性に切なくなります。なりません?僕はなるんです。あなたもなるでしょ?しつこい?まぁいいか。ハッハッハ。切なくなる分次のキャンプツーが楽しみになります。実はもう決まってるもんね。しかも今度はソロじゃないし!

ゃ、僕はもう行くよ。またね。

my family
遠野のカッパ渕にて家族と。周り人だらけです。

5月2日 5月3日 5月4日 5月5日

| BACK |