| BACK |

5月2日 5月3日 5月4日 5月5日

東北3県ツーリング
(青森・秋田・岩手)

5月4日(金)

日も目が覚めたのは3時過ぎ。やっぱり寝るのが早いせいなんでしょうか?目の前の川から聞こえてくる妙な音が耳について眠れぬまま空も僅かに明るくなってきたのでテントを開けると5メートルくらい先の土手からこっちを見つめる人影が!!かなりビックリしました。するとその女性、涙目でこちらに近づいてきて写真を差し出し「この人見ませんでしたか・・・・」と切羽詰まるような声で一言。見るとそこには国産のフルカウルツアラーの前で微笑む50代と思しき男性の姿が。何でも前日にフラッと出かけたまま帰らないんだとか。1日帰らないくらい・・・とも思ったんですが、女性の表情から察すると心配にならざるを得ない事情があるのか。

かけたら「娘さんが心配している」と伝えることを約束してその場は終わりましたが、あのお父さんは無事だったんでしょうか?それよりなにより夜通しバイカーを見かけるたびに声をかけ続けているあの女性の方が心配だったけど。

ろんな所にいろんな人の人生があるんだなぁ。なんて考えながらちょっと贅沢にコーヒーなんか沸かしながらしばしマターリ(N山さん風)タイム。

早起きは・・・
ナイス朝焼け!ツーリングの時ならではです。

日の目的地は田沢湖、八幡平アスピーテライン、そして午後1時からは岩手の浄法寺町で『コーヒーとオートバイの集い』に参加!

ーヒーすすりながら地図を見ていると「十六沢城址」「古城山展望台」の文字を発見!自称城跡フェチの私は居ても立ってもいられずに出発!あちこちに立っている案内板に従って走っていると良い感じな朝焼けの風景に遭遇!本当にもうこれは旅の醍醐味ですよね。普段はこんな時間に外にいないですから。寝てるっちゅうの。早起きは・・・とはよく言ったものです。

んな時間から散歩に出ているおばあちゃん達に軽く会釈しながら案内板に沿って走ること数分。迷うことなく十六沢城址に到着!こぢんまりした駐車スペースにバイクを止めると揚々と登城開始。ここもやっぱり山城なので登るのキツー!ここの城に勤めた人たちは大したもんだ。と思ったら九合目当たりに馬場跡がありました。馬も難儀したんだろうなぁ。
×1 ×8
×16 ×32
カメラの性能テストをしてみました。
ーひー言いながら十六沢城を下って再びバイクを駆り、汗ばんだ身体に心地よい風を受けながら次の目的地へ。この辺はけっこう観光地で武家屋敷跡とかもあったんですが、時間が早いので素通りして古城山城址に到着。

分に漏れずここも山城なんですが、バイクでも登れそうだったので迷わず発進!けど失敗したかなぁ?思ったより道悪いしカーブきついし。難儀しながらもなんとか頂上に到着。山の上は真っ平らになっていて、その隅に途中で折れた大木が一本。やけに威圧感があります。聞けば何でも雷で折れたんだそうで、話してくれたおばあさんに依れば折れる前はどこからでも見えるランドマーク的な杉の大木だったそうです。ここにあった城も雷で焼けてしまったそうです。

古城山城址 一本杉
一本杉は威圧感がありました。
折れる前はもっと凄かったんだろうなぁ。

ろそろ本格的に走ろうか!ってなわけでまずは田沢湖へ。田沢湖に来るのは今回で2回目。やっぱり季節も違えば景色も違って新鮮です。反対に違ってないのは田沢湖畔の道路。とっても走り易いんです。どんなバイクでも楽しめると思います。お腹が減ってきたので辰子姫像近くの駐車場でスパゲティ茹でてみそ汁沸かして軽く朝ごはん。

んびり食べながらあたりを見ていると、何かこどもが多いような・・・何かの団体さんでもなさそうだし。10人兄弟の家族が二家族で旅行中みたいな。ま、どうでもいいんだけど。

腹も満たされたところで今日の一番のお楽しみ八幡平アスピーテラインへ。

八幡平アスピーテライン入口
知る人ぞ知るアスピーテラインです。
うわ!なにその手袋。ダサッ!

んて言うのかな。ワインディングがどうだったとか、気分がどうだったとか、そんなん分からないくらい混んでました。車が。10台程度の車の固まりをやっと追い越したかと思えば100メーター先には観光バスの一団がいたり、あっちこっちで狭い路肩に駐車しちゃー雪の壁に相合い傘書いてたり、駐車場の付近は大渋滞してたり!事故でもあったのかと思うほどでした。渋滞に無縁な地方に住んでるせいかな?観光地を走るんならオフシーズンが一番です。

雪の壁
雪の回廊。壁の高いところはこれの何倍もあります。
高さに比例して落書きも増えます。  :P

っとの思いでアスピーテラインをぬけて七時雨鉱泉で冷えた体を温めると、今日のメインイベント『コーヒーとオートバイの集い』開場になんとか時間通り到着するとそこには!・・・・軽トラが1台・・・・?状況が飲み込めずにいると、イベントは中止になったそうな。メールで連絡したそうなんですが、すでにツーリングに出かけた後だったようです。

日はここにキャンプするつもりだったんですが、浄法寺町のあまりの寒さに耐えきれず、しばしバイク談義を闘わせ一応記念写真を撮ると暖を求めて南へ逃走開始!

集合写真!
左は愛輪塾の小船さんです。
後ろは二輪車の展示館になる予定の建物です。

手の県南で明日行く予定の遠野に近いキャンプ場と言うことで、前から行ってみたかった石鳥谷町の戸塚森森林公園キャンプ場へ。タダだし。一生懸命走っても日中には着けそうになかったので初の高速道路に乗ることを決意!短い距離でしたがやっぱり速いね〜。おかげさまで明るいうちに夕飯にありつけました。

5月2日 5月3日 5月4日 5月5日

| BACK |