| BACK |

5月2日 5月3日 5月4日 5月5日

東北3県ツーリング
(青森・秋田・岩手)

1世紀初の、そして改造後第1弾のツーリングとして、5月2日から6日までキャンプツーリングに行って来ました。

5月2日(水)

改造後第1弾
毎度なんだけど、出発前の一枚。随分変わったでしょ!

日は4時起き!弁当作ってパッキングして、見送りもないままさっさと出発です。最初に向かうのは八甲田山の『雪中行軍の像』そして弘前城の桜でも見るか・・・と思ってたんですが、なんだこの寒さは!そういえばバイクのシートも凍ってたし。これは山越えなどとても無理と見切りを付けて国道4号・7号と経由して一度行ってみたかった種里城址へ。

種里城址

里城址は地図で見るとへんぴな所にあるので本当に城跡だけなのかと思っていたんですが、行ってみるとちゃんと整備されてるし、資料館とかもあってちょっと意外でした。形としてはこっちの方ではよくある山城で規模としては小さくはないと言ったところでしょうか。墓所の写真も撮ったんですが、柵の間に顔が見えるのは私だけでしょうか?

城を歩きまわって暑くなってきたのでインナーを脱いで再び走り始めると至る所に桜は咲いているし左手には常に岩木山を眺めながらバイクに跨り旅をする快感に酔いしれます。途中、深浦町(ダーツの旅に出てたような?)の円覚寺で休憩して中山峠をシャカリキになって走っていると元城址を発見!するも城址としては整備されておらず碑があるのみ。そして今日の目的地『十二湖』へ。

岩木山遠景
この辺はどこからでも岩木山が見えます。

二湖は去年も来たんですが、ゆっくり見られなかったのでまた来ました。そして今回は十二湖が十二湖たる所以である、崩山(おおくずれやま)の山頂から12個の湖を眺める!これが目的です。

前に深浦町役場の観光課に問い合わせたところ「崩山に登る気ならしっかりと登山の装備をしてきて下さい」と言われましたが「まぁたそんな大袈裟な・・・」なんて思ってたら大間違いでかなりきっつー!何しろ急だし足場も悪いし日没まで時間もなかったしで、8割方登って痛恨の断念。悔しいけど日が沈んで降りられなくなるよりマシか・・・次回は頑張るぞ!

青池

んなんで、青池の写真だけ撮ってきました。今回はPLフィルター(偏光グラス)を付けたんでこんな感じになりました。陽が差してるともっと深いところまで見えて怖いです。

してこの日は八森山町民の森公園に泊まりです。

5月5日 その1 5月5日 その2 5月6日 5月6日

| BACK |