| BACK |

岩木山登山改め
ビラ・ミート in 青森

出発の時

イク誌上では『いよいよツーリングシーズン到来!』なんて文字が踊っていますが、我が青森では初雪がチラチラと・・・そんな10月13日金曜日に多分今年最後のツーリングに行って来ました。今回のツーリングの目的は八甲田の紅葉を満喫することと岩木山登山。そして何より初めて県内のライダー(しかもビラーゴ乗り)に会うこと!
天気予報では朝のうちは雨。山岳部では雪で、午後は晴れ。悪くないっす。午前5時45分。綺麗なお月様を眺めながら出発!

朝焼け

日はついてる見たいです。今回は朝っぱらから白バイに会いたくなかったので裏道を通っていると綺麗な朝焼けが!早起きは三文の得とは良く行ったものでかなり得した気分です。写真で表現しきれないのが残念です。そしてうちから一番近い城跡、七戸城跡へ。ここもそうなんですが、城跡ってお寺とか神社になってることが多いですよね。何故なんでしょうね?

の頃から天気が怪しくなってきたので早めに合羽を着込んで八甲田へ。うーん。紅葉にはちょっと早かったようです。このルートは高原地から八甲田までを一望できるおすすめスポットです。
行く季節々々で違った色の八甲田一帯が見れるので、観光時期で車だらけの奥入瀬渓流なんかより断然おすすめ!でも雨はいかんですよ。雨は。もう降ったり止んだり止んだり降ったり・・・・。この調子じゃ岩木山も駄目かなぁ?と思いつつも青汁さんと合流予定の弘前市役所へ。

八甲田

ぼ時間通りに弘前市役所に到着。我慢に我慢を重ねた用を足しにトイレへダッシュしている間に青汁さんも到着!ひとしきり挨拶を交わしたところでエンジンがかからないという弟分のビラーゴ400とご対面。さっそく雨の合間をついて押しがけ!押しがけ!押しがけ!っていうか押しがからない・・・ご近所の昔バイカーの爺ちゃんも巻き込んで色々やるけど駄目でした。かぶっちゃってるのかな?しかも岩木山ではこの日雪が降ったらしいのでそれもこれも諦めてとりあえず、飯。

して向かった『すき屋』で話し込むこと数時間。ふと気がつくとお天道様もとっぷり傾いてきたので今日はこれにてお開きと言うことで、今回も岩木山には登れませんでした。が、初めての地元のバイク仲間ができ、とても楽しい1日でした。

青汁さんと

| BACK |