BACK

5月5日 その1 5月5日 その2 5月6日

津軽周遊
津軽の城跡巡り

5月6日

朝食

朝起きたのは午前4時。後ろのテントサイトにいた男性のバイクの音で目が覚めました。「何もこんな早くから・・・」と思いつつもしばし朝のにおいを満喫!朝食は、溶き卵に昨日のラーメンの残り汁で味付けしてスクランブルエッグ。それにシーチキンをマヨネーズで和えたのと牛乳とパン。こういう場所で食べると何でも2割り増しに美味しく感じます。

日は昼過ぎに秋田の青龍さんと合流するまで時間があるので久々にアーチェリーでもやろうと管理事務所に行くとまだシーズンじゃないからと却下され、仕方なく後で行く予定だった弘前城跡と大浦城跡へ。

しも弘前城跡では桜祭りの真っ最中。満開の桜とこれでもかって程の観光客(私もか・・・)。以前車で来たときは駐車場所に困ったけれどもバイクには問題なし。追手門をくぐって散策開始。

満開の桜と岩木山
満開の桜と岩木山。車は渋滞で難儀してました。

しろ人が多かったのでゆっくりととは行きませんでしたが天守閣やその他一通り見て回って今度は大浦城跡へ。
大浦城跡は今回行った中で一番寂しい物でした。何しろ碑が建っているだけ。住宅地の中の学校の横に(鏡城より良いか)。そして岩木山神社へ。
岩木山神社は背後に岩木山を背負っていてなかなか見応えがあります。鳥居をくぐって参道を行くと木の葉の擦れる音に混じってサラサラとせせらぐ音が。何処に水があるのかと見てみると、参道の両端に水が流れていました。この音が結構効果的で、凄くリラックスできました。建物は赤・赤・赤。とっても荘厳です。
本殿の前で面白い物を見つけました。両側の石柱に何か張り付いているんです。何かと思えば一対の獅子。水木茂の絵みたいな感じで可愛い奴らでした。

過ぎに青龍さんと無事合流してとりあえず昼飯へ。実は、青龍さんと実際に会ったのはこの時が初めてでした。このサイトでもリンクしているJAB NETWORKで見つけてメールのやりとりはしていたんですが、家が遠いので会えずにいました。思ったよりもいい人で安心しました。あれこれ話しながらの昼食のあとは早速今回の目的の1つである岩木山スカイラインへ。

青龍さんと私
岩木山山頂にて青龍さんと記念撮影

木山スカイラインはひたすら単調な九十九折りの連続でした。同じリズムでカーブが続くので、操作の練習にはなりそうです。自分のバイクが何処まで倒せるのかとか、重心のずらし方とかいろいろと。岩木山頂から鳥ノ海噴火口まではリフトに乗り、まだ雪が残る噴火口をしばし眺めたあと再びスカイラインへ。そう言えば、スキーやボードを持った人が結構来ていました。

まで下ると休憩がてらジュースを飲みながらしばし談笑。そして岩木山環状道路を一緒に1周したあと解散ということで走りだしてまもなく、前を走っていた青龍さんが突然の転倒!バイクはコースの外へ。あぁっ!と思った私は「冷静に」と心の中で繰り返しながら青龍さんの元へ。見たところ外傷もないし本人も大丈夫だということなのでとりあえずはほっと一息。バイクの方もハンドルがアッペコッペになったのとヘッドライトがぐらっと来てたので、そのまま弘前のYSPへ直行。そこのメカニックの若い方がまたナイスちから業を見せてくれました。まるでバラエティーの整体師が背骨の矯正をするように曲がった部分を元の場所へと気合い一発。結局ヘッドバルブ代くらいで済んだのかな?

青龍さんのバイク
気合い一発!それにしても格好いいバイクです。

の後、どうしてもと言う青龍さんにファミレスでステーキをごちそうになり、彼は仕事へ、私は家路へ。
青龍さん、あの時のステーキは本当に美味しかったです。その内何かご馳走しますね。

5月5日 その1 5月5日 その2 5月6日

BACK