BACK

5月5日 その1 5月5日 その2 5月6日

津軽周遊
津軽の城跡巡り

5月5日その2

風車

この風景も独特です。森の緑と巨大な白いプロペラの群。スターウォーズのエピソードWにこんな風景があったような。ほら、森の星で、なんて言ったっけ?そこの森の中から監視塔みたいのが何本も突っ立てて・・・チョット違うか。
そこで風車を見ながらボケーッとすること10分。あっちでアベックが良い感じになってる・・・

度は城跡巡りです。龍泊まりラインは自動車の通行も少なく、何ヶ所か突然砂利道になったりするものの存分にワインディングを楽しみつつ小泊村からニョキッと突きだした半島へ。
小泊港にバイクを止めると目の前の屋台から何とも良い香りがしてきます。そう言えばツーリングマップルに『イカ漁が盛ん 焼きイカが美味しい』って書いてあったっけ。昼食を食べてなかったので試しに1丁。ん〜んまい!頬張りながら柴崎城跡探しを開始。
看板の案内に従いながら山道を登っていくと『岩門』なるものを発見。この山に城を築いた人たちはホントにこれを門としていたのだろうか・・・なんて考えながら柴崎城跡を発見。

岩門裏 岩門表
岩門の裏     と     岩門の表

の半島には長〜い遊歩道があって、海も綺麗だし結構楽しめそうでしたが時間がないので諦めて次に目指したのは唐川城跡。
唐川城跡は丘の上にあって日本海や十三湖一帯を見渡せて、ここに城を築いたのも納得!といった場所。今は展望台になっていて夫婦と思しきアベックが今夜のおかずについてかなり真剣に話し合っていました。展望台の近辺に大きい井戸の跡が二つほどあるらしいのですが見つけられずに退散。そして福島城跡へ。
福島城跡は平地にありました。当時にしてはかなり大規模なものだったらしく、それなりの看板なんかもありました。堀も残ってたし、門らしきものも・・・まあ、十中八九再現なんでしょうけど。でも堀ぐらい本物だったらチョット感動ものだと思います。他に物見櫓があるそうなので探したら、思いっきり鉄骨でガックリ来ました。

堀と門
福島城の堀と門(真偽は知らないけど)

の後、道の駅十三湖高原で休憩して、今日予定していた最後の城郭、鏡城跡へ・・・鏡城跡へ・・・鏡城・・・走り回ること数分。どうにも解らないので地元の人に聞いてみると、やっぱり知らないようでした。そんなん見たことも聞いたこともない!って。何度見ても地図に書いてある場所はただの畑なので諦めて本日の宿泊地、高長根山レクリエーションの森に向かって出発!疲れたので、テントを張って夕食を取ったらまもなく寝てしまいました。

5月5日 その1 5月5日 その2 5月6日

BACK