BACK

5月5日 その1 5月5日 その2 5月6日

津軽周遊
津軽の城跡巡り

5月5日その1

ールデンウィークも終わりに近づいた5月5日・6日の2日間、津軽周遊ツーリングに行って来ました。当初は4日・5日の予定でしたが、4日までは雨続き。しかも5月に入ってから扁桃腺が腫れまくって39度台の熱が3日間・・・・しんどかった・・・・
が、5日の朝にはなんとか雨も上がり熱も37度台まで下がってきたので強行しました。

回のツーリングは昨年も行った竜飛崎にもう1度行って階段国道を歩くことと、岩木山スカイラインを走ること。それに加えて途中にある城跡を巡るということで計画しました。

ースは六戸町を起点として青森市⇒竜飛崎⇒柴崎城跡⇒唐川城跡⇒福島城跡⇒高長根山レクリエーションの森。日が変わって、高長根レクリエーションの森⇒大浦城跡⇒弘前城⇒岩木山神社⇒津軽岩木スカイライン⇒青森市⇒六戸町でした。

家の前で
朝5時40分。ぎりぎりで雨もあがりました。

日の朝は5時起き。外を見ると降ってるのか?やんでるのか?大粒の霧って感じ。昨晩には38度台になっていた体温は37.2度と順調に下降中。このぶんなら昼頃には平熱になるかなぁぁなんて思いながらお泊まりグッズをパッキングして6時には出発。まずは朝マックするべく青森市へ向かって走り出しました。

り慣れた道を20分も行くと神社を発見!時間に押されて走っているときには全然気付きませんでした。
再び気分良くバイクを走らせて今は廃線となってしまった南部縦貫鉄道を越え青森市街のマクドナルドへ。

南部縦貫
南部縦貫鉄道。土筆がいっぱい生えてました。

ころが・・・・営業していない。早すぎたようです。7時くらいから営業してるのかと思ってました。
渋々朝マックを諦めて代わりに吉野屋へ。久々に牛丼を堪能しているとバトルスーツを着たお兄さんが2人店内へ。恐る恐る話してみると長野から来たそうで、ここまでずっと雨に降られて寝る場所もままならずえらい苦労したそうです。
その日は下北半島に行くということだったのでそのまま分かれて私は西へ彼らは東へ。

の頃には空も晴れてきて気分も軽く一路竜飛崎へ。・・・と、蟹田の手前でまたも良い感じの神社を発見。ここでも1枚!その後もあっちこっち寄り道しながらも無事最初の目的地竜飛崎に到着。

三厩湾を望む
竜飛崎から三厩湾を望む。

れにいてもいい天気!さすがに観光地だけあってバスとか車で渋滞していましたが、バイクには対して問題なくさっさと駐車場に入ってサイトシーイング。日本晴れよりはこのくらい雲があった方が綺麗に見えるのではないでしょうか?左の階段を上っていくと旧軍の砲台跡があります。

して昨年見つけられなかった階段国道へ。いや探した探した。地図を片手に同じ所を行ったり来たり。確かにこの辺なんだけど・・・ウロウロ・・・なんで見付からないかって、バスツアーの団体さんが階段国道の入り口を塞いでガイドさんに説明を受けてるんです。おもむろに階段を歩き出すとこれが思っていたより結構な景色で感激しました。

度下までくだった私は段数を数えながら再び上へ。280・281・282・・・き、きつい。まだ先は長いのかな?と顔を上げると3人連れのおばちゃんと目があった。なんかこっち見てるし。
「あれーお兄ちゃん昨日もあったよねぇ」 「はぁ?」 「バイクでしょ?」 「はぁ」 「仏ヶ浦で!」 「・・・行ってませんけど・・・」 「それより写真撮ってよ」
会話しろよ!と思いつつもカメラマンになる私。段数忘れちまったぃ。多分300段チョットでした。


かの有名な階段国道。
国道の表示もあるでしょう?

々歩いて汗かいたし、天気も良くなってきたのでインナーを脱いで軽装にして青函トンネル記念館によってウィンドパーク(風力発電所)へ。

5月5日 その1 5月5日 その2 5月6日

BACK