| BACK |



のクラブツーリングです!やったー!しかも今回は4人でのツーリングということで「たったの4人か・・・」と思われるかもしれませんが、4人といえば私史上最高記録です。

日の8月28日。仕事が終わって「さあ行くぞ!」と思いきや、職場の宴会とバッティング。・・・・3時間後の午後9時出発となりました。そして合流地点の十和田湖畔にある宇樽部キャンプ場についたのは午後10時半。晴れて東京から来たとんびさん・かなさんと合流!取りあえずビールで乾杯して記念写真を。

初対面
十和田湖畔の宇樽部キャンプ場にて。
左から私sizu、かなさん、とんびさん

ーくバイク談議をしながら明日のことを考え12時頃に就寝・・・就寝・・・したいんだけど、どうにも寝付けなくてウトウトしながらも4時前には諦めて起床。散歩にも飽きた頃にはあたりも明るくなってきたのでバイクの写真でも撮りますか。
ロードスター
かなさんの。
ビラーゴ535
私の。
ドラッグスタークラシック
とんびさんの。
っは〜!5時を回るとおふたりも起き出してきたので早々に朝食を取って、予定通りの7時に出発。

初に向かったのは湯治場として有名な酸ヶ湯温泉(千人風呂は混浴です!)。観光客がまだいない朝の奥入瀬渓流を走り抜け、バイクをトレードしながら八甲田をひた走ります。

ラーゴってホントにチョッパースタイルなんですねぇ。もちろん解ってはいたんですが、バックミラーに映るビラーゴとロードスターの姿を見てその事を痛感!ロードスターは幅広くってドッシリと、ビラーゴは薄っぺらくてヒラヒラと。なんかネイキッドみたいに見えるし・・・。

の3台はそれぞれ乗り味が全然違ってとても楽しめました。
・ロードスターは凄い重厚な感じ。車体が重い分のパワーがちゃんと備わっている感じです。走り出すとかなり快適です。
・ドラッグスタークラシックは、車体の大きさもちょうど良いし、操作性が最高に良いです。ガンガン攻めるという感じじゃありませんが、九十九折りの山道も楽しく走れます。ただ、きついカーブではステップより先に靴を擦る!
・で、ビラーゴ535は・・・ドラッグスターの後に乗るとあまりの曲がらなさにビックリ!「どっしりとアメリカン」というよりは「アメリカンのようなネイキッド」だと思ってしっかり重心を変えてやれば535ccなりのパワーと相まってかなり走れます。ステップをガリガリやりながら。

酸ヶ湯温泉
朝から温泉。う〜ん贅沢ね。

して酸ヶ湯に到着。さっそく千人風呂に入るものの・・・・いるわけないか。若い女性は。まぁ、当たり前ですね。時間が早いせいかとても空いていて良いお湯でした。のぼせやすい私は早々にあがって一眠り。

してサッパリしたところで五平餅(絶品です!)を食べて合流場所の弘前城へ出発。城ヶ倉大橋を経由して昼ごろに青龍さんより一足早く到着したので天守閣まで散歩に出発したんですが、この頃から「眠い」を連発している関東組のお二人。三脚を立ててるうちに木陰の芝生で横になってるし。寝たら死ぬぞー!

弘前城天守
弘前城天守と眠いふたり+1

龍さんが到着すると簡単に自己紹介して昼食を取るべく岩木山神社へ移動開始。

でこんなに車が多いんだ?岩木山神社に近づくと何か様子が違います。と思ったら岩木山神社はお祭りの真っ最中でした。でも気にせずに露天で昼食。4人もすっかりうち解けてまるで昔からの知り合いみたいに会話します。こういう雰囲気って、バイクに乗ってなかったら味わえなかっただろうなぁと思うとなんか不思議な感じです。バイクに乗ってて良かった!

の頃から雨が降ったり上がったりし始めたので、雨バージョンに変身していざ岩木山へ!でもなんか山頂付近は雲かかってるし天気は悪いし、登山はどうしようか?っていうか、こんな天気ならお金払ってまで岩木山スカイラインを登らなくても良いんじゃない?ってことで岩木山は断念。悔しいけど写真だけ。

岩木山スカイライン入り口
左から青龍さん、とんびさん、sizu、かなさん。

山の時間が浮いたので、青龍さんの先導で再び十和田湖へ。来たときとは違うルートで八甲田にはいるとそこは爽快ワインディングロードです!途中から先頭に立った関東組の飛ばすこと飛ばすこと。ドラッグスターを追い上げるロードスターのステップボードから火花が散ってるよ!すげー・・・ビラーゴもステップ擦ってるときはそうなのかなぁ?

も一応上がり十和田湖にでたところで仕事があるので青龍さんとはお別れです。再会を約束して青龍さんは秋田へ。そして私たちは新郷村のキリストの墓へ。

十和田湖畔にて
観光バスに乗った人たちに笑われてしまいました。

たりが暗くなり始めた頃、ようやくキリストの墓に到着。墓参りは一応したものの写真は遠慮して早々に本日の(関東組の)宿泊地、三沢に向けて出発。途中、五戸の馬刺を経験して貰おうと『馬肉の尾形』(地元じゃ有名!)によると、なんとこの日はバニク(8月29日)の日で食べ放題をやっていました。それじゃぁと言うことで馬肉の鉄板焼きをこれでもかというほど堪能して帰りました。

して夜の部!約束のスナックで関東組を待っていると、現れたのはとんびさん1人だけ。かなさんはすでにグロッキーだそうです。まぁ、二日間も走り倒せばね・・・

夜の部
三沢のスナック「しらぎく」にて。

んびさんは明日も1日走るので、二軒目の「オレンジ・ペコ」で早めの解散となりました。

度一緒に走れるのはいつのことになるでしょう?う〜ん。あと心残りは岩木山登山。次回のツーリングのネタにしよーっと!

| BACK |