| BACK |

小岩井農場到達できず

うなんです。小岩井農場でアイスクリーム又はソフトクリームを食べて来るという計画は失敗に終わりました。

因として考えられるのは、まず計画通りに動かず場当たり的に走ったこと。自分の走る距離を把握していなかったこと。そしてもっと遠慮がちに降って欲しかった自称『にわか雨』・・・

当なら北海道を走り倒しているはずの8月10日。泊まりのツーリングは我が大蔵省の許可がでないので、日帰りで行ける小岩井農場を計画。現地までの距離は約145キロ。まあ、高速を使わず街中を走っていくことを考慮しても3時間みれば余裕でしょう。で、昼飯とアイスクリームを食べて龍泉洞、安家洞を経て午後5時には帰宅。これが当初の予定でした。

んな感じで当日は8時半に出発。少し走ってふと見るとフロントブレーキのリザーバーからオイルが漏れているのを発見!十和田湖で転けて以来チョット調子悪いのを思い出し、そのまま八戸のバイク屋へ行って「やっぱり漏れてるみたい」と伝えるとメカニックのおじさまが一言「ああこれねぇ、(オイルを)沢山入れとくと暑い日なんかには漏れるようになってんだよ。ほらここに切りかきがついてるでしょ!」・・・何ですと〜!店長はそんなこと言って無かったぞ〜!でもチョット安心しました。

きなりコースが変わったので、予定とは逆回りに最初に安家洞に向けGO! で、途中で通った安家渓谷というのが結構穴場でした。道は細いし快適に走れるという所ではないのですが、奥入瀬渓谷よりも野性的で写真やってる人には良いかも。

安家渓谷
渓流には岩石がごろごろ、そしてアッチコッチに
落石の後が・・・なぜか水面には白いもやが。

して安家洞に到着。ここは国内最長の鍾乳洞なのだそうで現在も調査が続いているそうです。以前八墓村のロケに使われたこともあるそうです。

安家洞
入洞にはヘルメットの着用が義務づけられています。
何しろ中は狭いんです。天井が腰ほどの所も。

に向かったのはかの有名な龍泉洞。ここも見て行こうと思っていたのですがあまりに混んでいるのでパス。この頃から雨が降ったり止んだりし始めたので合羽を着て走り出したものの、時計はすでに2時を回っています。そして盛岡についたのは午後4時過ぎ。雨は相変わらずだし疲れたし途中で休憩したときには子供に泣かれるし・・・そう、この日の朝髪を刈ったのですが、チョットした手違いでとっても悪人顔になってしまったのです。
え?どんなかって・・・見たい?じゃあリクエストにお答えして。

悪人顔
これが普通の私だと思わないで!!お願い・・・

みさんには「こっち見ないで、怖いから」って言われました。そんな訳でこの日はヘルメットを取ったときは必ず帽子をかぶっていたのですが、ついうっかり忘れたので、子供もビビッタのでしょうか?そういえば安家洞の親父さんもチョット引きつってたような・・・気のせいなら良いんだけど。

あ、とにかくアイスクリームなんて気分じゃなかったんで、取りあえず帰ることにして国道4号線を北へ。家についたのは午後9時半でした。

る途中で寄ったラーメン屋が非常に美味しかったのでチョット幸せでした。

| BACK |