BACK

BMW R1200CL

R1200CL納車です!
2月28日 納車完了!
プラッツ仙台の谷村さんと自宅前にて。

ィラーゴ535は理想通りの形になってきているし十分走るし何一つ不満もなく、本屋で全現行車のカタログとかを見ても「このバイクの代わりに買いたいほど魅力的なバイクなんて一つもない!(格好いいバイクとか試乗してみたいバイクは沢山あるけどね)」この台詞に微塵の偽りもなかったある日、いつものようにバイク誌を眺めていると・・・「ッッ!ナンジャこりゃー」

こにはデカいタンクに三つのケース、どう見てもスマートとは言えないドテッとしたシートにボクサーエンジン。そして極めつけは、異様なフロントフェアリングに配された2つのヘッドライトと、2つのドライビングランプ。ナンジャこりゃー!?

カッコヨスギル!じゃあ、あーりませんか!

のバイクこそBMW R1200CL。郵政号を見てもお分かりの通り、元々クルーザー派でツアラー派の僕の心をググッと掴んだR1200CLは夢の中にも出てくる始末。マイッタ・・・けど、高い品・・・妻には言えない・・・でも、見るのはタダだよね!というわけでリサーチ開始。ディーラーに問い合わせたり雑誌を読み漁ったり。してるうちにウーン、なかば当然のように心は決まりまずはヘソクリと相談。ゴニョゴニョ・・・云々云々・・・チーン!

れからは子供の世話をし(バイクの絵本見せたり)、妻の食事を誉めたたえ(いやホントに美味しいんだこれが)、汚れた食器を洗い(食器洗い乾燥機で)、風呂を沸かし(・・・簡単だし)、時には洋菓子を買って帰り(食べたかったの)、何とか日本での発売前に説得完了!

んなこんなで、店の感じがイチバンよかった『プラッツ仙台』と交渉開始。リリースして3日目の2月18日に青森の自宅まで実車も持ってきてもらって、思った通りのその姿に納得!程良くサービス品も付けてもらって契約締結しました。

して10日後の2月28日の夕刻、無事に納車となりました。雪が解けたら走るぞ〜!

 項  目  細  目  内        容
エンジン 型  式 空冷/油冷4ストローク、水平対向2気筒(ボクサー)エンジン、1気筒あたり4バルブ
ボア×ストローク 101mm×73mm
総排気量 1,170cc
最高出力 45kW(61ps)/5,000rpm
最高トルク 98Nm/3,000rpm
圧縮比 10:1
燃料供給装置 電子制御式インジェクションシステム
 
性能/燃費 最高速度 約165km/h
燃費(100km走行時) 定速 90km/h  19.6km/l
定速 120km/h  16.1km/l
燃料 無鉛スーパー(プレミアム)ガゾリン、最低オクタン価95(RON)
 
トランスミッション クラッチ 乾式単板クラッチ、油圧式
ギヤボックス 常時噛み合い式6速(オーバードライブ)
セカンダリードライブ シャフトドライブ
 
フレーム フロント、リア、エンジンから成る3ピース構造
 
サスペンション フロント BMWテレレバー、インナーチューブ径35mm、センタースプリングストラット、ストローク144mm
リア BMWモノレバー付きスチール製シングルスイングアーム、WAD(可変ダンパーシステム)スプリングストラット、油圧式スプリングプリロード無段階調整機能、シングルチューブガス封入式ショックアブソーバー、ストローク120mm
 
寸法/重量 シート高(空車時) 745mm
車両重量 308.0kg
乾燥重量 282.5kg
許容総重量 530.0kg
最大積載量 222.0kg
タンク容量 17.5リットル(うち、リザーブ約4リットル)
全長 2,415mm
全高 1,545mm
全幅 1,075mm
ホイールベース 1,630mm
 
ホイール アルミキャストホイール
 
リムサイズ フロント 3.50×16 MTH2
リア 4.00×15 MTH2
 
タイヤ フロント 150/80-16
リア 170/80-15
 
ブレーキ フロント EVOブレーキシステム、フローティングダブルディスク、ディスク径305mm、4ピストン固定キャリパ
リア シングルディスク、ディスク径285mm、2ピストンフローティングキャリパ
ABS BMWフルインテグラルABS
 
標準装備 システムケース、ラゲッジラック、サイドスタンド、時計、トップケース、ハンドルバーカバー、フェアリング固定式ミラー、ウィンドシールド、電源ソケット(2個)、ラジオ付きCDステレオ、グリップヒーター、クロムパッケージ

BACK