BACK

HONDA MTX

前から

から4年前、私が就職して東京から青森にやって来て2年目にして初めて手に入れたマイバイク。それがこのMTXでした。

々は職場の先輩(けっこう年輩)が私くらいの時分に新車で買ったバイクだそうで、譲って(ただで!)もらった時点ですでに十数年落ちだったとか・・・

は言え、結果的には超ご機嫌な一台でした。
50ccのくせしていっぱしのボディーサイズなので乗車姿勢も安定感も抜群。それに、古い割にはよく走る!平地なら80km/h
のメーターを軽く振り切るくらいでした。一方、パワーの方も砂浜を走ったりするくらいなら全然OKでした。

のバイクには本当にあっちこっち連れて行ってもらいましたが、ある日いつものように乗り回していると突然のスローダウン・・・エンジンは回っているのに・・・当時バイクのメカニズムなんて全然知らない私はパニックになりながらも何とか迫り来る車の群を避けて路肩に駐車。「うーん、どうしたものか・・・とりあえず・・・わかる範囲で・・・」何てアレコレやっているうちに、どうやらこれはクラッチが減っているのでは??という答えにたどり着いた私。

つもお世話になってるバイクやさんはもうリタイヤしてひっそりと暮らしている爺さんで、もちろん出張サービス何てしてくれないし、これまたもちろんクラッチの調整なんて知らなかった私は仕方なく20キロ近い道のりをバイクとイチャイチャベタベタしながら帰りました。

の後そのバイクはというと、何を思ったのか「新品同様に綺麗にしてあげよう!」と言いだした私にバラバラにされて3年間放置されることになるのでした。

だって、部品がもう無いって言うんだもん。直せないじゃん!」
とは私の言い訳でした。

BACK