BACK

HONDA HORNET

横から

エンジン・性能
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ直列4気筒
排気量 249cc
最高出力 40.0ps
最大トルク 2.4kg-m
点火・始動方式 フルトラ・セル
寸法・重量・その他
全長・全幅・全高 2045・740・1055mm
乾燥重量 149kg
シ−ト高・最低地上高 760・170mm
ミッション形式 6段
ブレーキ前・後 Sディスク・Sディスク
タイヤ 130/70-16・180/55/17
カラーりング 青・銀
のHORNETというバイクは、私が初めて買ったバイクです。
平成11年の5月に普通自動二輪免許を取得して、その2ヶ月後に買ってしまいました。

ぜ「買ってしまいました」というのかというと、本当は買う予定じゃなかったんです(そのまんまだね)。普通自動二輪免許も、MTXをくださった方が、今度は父の形見だというREAD90をこれまたタダで(と言うかタダじゃなきゃやらない!と言っていた。)譲ってくださるということで妻を説得して取りに行ったんです。が、二週間もたつと貰い物のスクーターでは物足りなくなり買ってしまいました。

フターパーツは、純正オプションのメーターバイザーと何とかいうメーカーのロッドホルダー。あと、上の写真にはありませんが、スラッシュガードのエンジンガード(サブフレーム付き)を付けていました。

はもうヴィラーゴ購入のために下取りに出してしまって新しいオーナーに引き取られていきましたが、本当に乗りやすくって、よく走ってよく曲がってくれるバイクでした。毎週毎週十和田湖や八甲田の方に走りに行っていました。ただひたすら走るだけ。どうやったら速く、楽しく、リスクの少ない走りができるのかだけを考えて。

ういえば、このバイクで一度だけ事故ったことがありました。
それは納車から2週間が過ぎた頃のこと。夜の11時頃になって小腹が空いた私はバイクにまたがってコンビニへ。それもTシャツにサンダル履きで。もちろんジーパンも履いて。

っすぐコンビニに行けば良かったのに何を思ったか山道を走り始めた私は突如現れた急カーブにビックリ!減速してなかった私は当然オーバースピードで曲がりきれずにコースアウト。いやー本当にスローモーションになるんですねぇ・・・が、運良くコケた先が草地だったのでバイクはFフェンダーに傷がいっただけですみ、私も背中をザックリ擦りむいた程度で・・・何とか・・・

奮している頭を何とかクールにして大きな切り傷や骨折がないことを確認した私は痛覚が麻痺しているのを良いことにそのままコンビニに行って、軽ーく2・3冊立ち読みしてお菓子を買ってかえって行きました。Tシャツの背中を真っ赤にして・・

に帰って寝ている妻を起こして事故ったことを告げると、「あーそー」とたった一言。目を開けても貰えませんでした。チャンチャン。

BACK