このページでは、sizuのが制作した革細工を恥ずかしながら展示します。何となく作ったものはやはり適当なものだと一目でわかる!sizuなりの必要に迫られて作ったものは当然sizuにはそれなりに使いやすいし。売り物のようなクヲリティーは求めるべくもありませんが、まあ自分で使うには十分なくらいでやってます。
いろんなアドバイスやご意見等々お待ちしています。



キーケース その1
記念すべき第1作!ZOさん企画の新潟レザーミーティングで作ったキーケースです。表はヌメ革で、裏は豚革です。たぶん。レースもガタガタ、金具は逆さまについてるし、しかも鍵を付けてみたら先っちょが飛び出るし・・・まあ初めてなので。
キーケース その2
第1作目に納得がいかずに、ZOさんセレクションのレザークラフト始めようぜキットを急遽購入。さっそく作り直しました。柄は再構成してカービング。内革には、妻の趣味でミッキーなんて掘ってみました。全作よりはいい感じ。
パスケース(三沢基地用)
青森といえど、雪が降るまではバイク通勤しています。で、基地のゲートを通る時に身分証やら通行証やら見せるのがおっくうで・・・一度で見せられるようなものを作ってみました。革は・・・クロムレザーって言うの?違う?色ついてるヤツ。後面に札ばさみを使ってベルトに挟めるようにしてみました。
小銭入れ その1&2
写真左は第1号。職場の先輩、市さんの小銭入れが壊れたので、それを型にして作ってみました。斜めに開ける目打ちに苦労しました。
写真右は第2号。型紙に起こしていなかったり、使う革が毎回違ったりで形も微妙に違います。内革に色気だしてみました。某先輩の転出の餞別に。
二つ折り財布
試作の反省点を活かして、妻とお揃いで。画像では見えませんが、アルファベットの刻印を買ったので、それぞれ名前入りです。妻の方にはミッキーのマークなんか入れてみました。表側は耐久性重視で極厚のオイルレザー。その他は端切れでバラバラです。型紙は近所のウェスタンショップにあげちゃいました。
カードケース
これも、二つ折り財布と一緒にお揃いで作りました。もちろん名前入り。カードポケットをピッタリ作りすぎたので程よくのびるまではキチキチでした。革は余ってたヤツの寄せ集めで。
ミニセカンドバッグ
IDケースと財布がジャストではいるカバンが欲しい!というリクエストに応じて作成しました。やっぱり初のものっていうのは反省点てんこ盛り。ある程度は修正させてもらいましたが、まだまだ未熟のジュクジュクですな。
小銭入れ その3、4&5
適当な革と時間があったので、暇に任せていくつか作りました。しかし、全部形が違うってのもなあ。そろそろちゃんと型作らないとね。写真左は自分用。写真右は同期にプレゼント。写真中は・・・余してます。
小銭入れ-2 (試作&改良品)
写真左、中。デザイン集からネタを拾って作ってみましたが、本当に小銭しか入らない!でも思ったより可愛くなったので職場の後輩にプレゼントしました。写真右。で、横幅を広げて4つ折りの紙幣が入るサイズにした改良品。妻と揃いです。
小銭入れ-3
小銭とカードが2枚程度はいるコンパクトなものということで作ってみました。余り革を使ってデザインもの初挑戦。実はソフトサドルってーいう革に穴があったので。ただ、失敗だったのはサドルがソフトだったこと。もそっと堅い方が良かったね。
身分証ケース その1&2
身分証のサイズがやっとカードサイズになったのでそれに合わせて作成。ポケットは4つで手前の2つは窓つき。ケースの大きさとこの窓の大きさには苦労しました。こげ茶のは私用、ヌメのは上司に差し上げました。使ってくれているようです。
二つ折り財布-2
ある先輩の財布が死にそうだったのをきっかけに頼まれて作りました。写真左が1作目。シンプル!という要望にこれでしたが・・・写真中のものを作ったらレース編んでくれ!ということで後から改造。写真右は3作目。全部違う方に差し上げましたが、この3作目も結局レース編み仕様に・・・レース人気高いです。全部名前入り。
二つ折り財布-3
これはねー、頼まれて作ったんだけど結果的に差し上げませんでした。(ToT) 「札と小銭とカードが何枚か入る大きさでなるべく小さく」ということで、本当に最小にしたんです。sizu的にも新しい工夫をしたりほぼ満足がいくものだったんだけど・・・何か会員証か何かが入らないとかで、返してもらいました。そのうち作り直します。そのうちね。いつかそのうち。
携帯電話ケース
写真左)デザインが固まらなくて躊躇していたのですが、転勤も近いので思い切って。基本的な形は2つ同じですが、素材に合わせて多少替えました。写真中)sizu用の裏にはこんな刻印。トリプルエックスでななく、30歳記念ということで。あぅぅ・・・コンチョの抜いてある部分には蛇革もどきを入れました。写真右)四つ編みのひもは手提げではなく本体の脱落防止のためのハーネスです。

| BACK |